Happy Days ~幸せな日々~ 公演情報 演劇企画集団THE・ガジラ「Happy Days ~幸せな日々~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    再演だが大幅に改訂してた
    12年前の作品に一部設定は沿うものの、いろんなモノをふるい落し、今の生き様みたいなのが見え隠れしていたガジラらしい硬派舞台。
    ケラさん的要素を求める部分は消失している。

    広々な舞台上に、象徴的な井戸と柱と車椅子があるのみ。
    正気と狂気が同レベル、暴力と死と生存について見えない状況の中、息を潜めて過ごす三兄妹の顛末。

    ネタバレBOX

    やくざと一心同体の長兄=栄一、土地家屋売って娯楽施設建設目論んでいるが、そこが産廃による汚染地である事は隠している。
    母の死について疑問のある末弟=晃、ルポライターだが、ある噂を聞きつけ帰郷。
    母を看取った長女=怜子、行動範囲が狭くなっているせいか生き方も場当たり的。
    母の痴呆と介護の末に病死、産廃で汚染された土地の実情が井戸から伝わってくるかの様。話の物事が昨年からの原発を彷彿とさせて胸が痛む。
    見ているだけで酷、緊迫感あり過ぎてちょっと疲れたけど。
    シロアリの羽音と天井から一定即で落ちる滴が印象的だった。

    ランドセル背負ってフツーにシビアなセリフ喋る千葉さんと、酷い事になっているのに額から血を流す姿のジツナシさんに笑ってしまいました。
    塩野谷さん全裸!期待を裏切らないヤクザっぷりが逞しい!
    中年妊婦の暗部が見え隠れした柿丸さんが良い。
    元は優しい女の子だったと思うが、母の介護と諸々から自分の行き先を悲観と苦悩した先に耳をつんざくような絶叫セリフ使いぶりが良い意味で苛つく、とみやまさん。
    皆戸さんの一癖ある女ぷりが小悪魔的で綺麗、出番少なかったけど。
    柴田役の山口さんはヤクザの舎弟だったのか?風見鶏的な役割に見え、よくわからなかった。

    0

    2012/08/14 00:41

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大