東京裁判 公演情報 パラドックス定数「東京裁判」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    是非また再演を。
    再再演のこの作品、個人的には今回が一番好き。重厚さ、濃密さはそのままに笑いの軽快さや役個人の想いなどが更に加えられて東京裁判という難しい題材の中、感情移入しやすい解りやすさがあった。

    これが小劇場の芝居としてひとくくりにまとめられてしまうのはもったいない傑作。DVDを出して欲しいと思っていたが、これはやはり劇場で生で観てこそ!
    是非劇団の代表作として毎年公演していただきたい。
    が、しかしこれを更に越える作品で「またパラドックス定数にやられた!!」と是非とも言わせて欲しい!
    これからも期待してます!

    ネタバレBOX

    今公演は二回観させてもらったが、二回目のほうが引き込まれた。
    ストーリーや台詞などわかっているのになお、深く引き込まれるというのはどう云う訳だろう。複数回観劇に堪えうる程の深いストーリーと演出、役づくりだからとしか思えない。
    観劇で二回目のほうがおもしろかったのは少なくとも私は初体験。
    見終わった後、集中し過ぎ、まるで目の前で裁判が行われたかの様に世界に入り込みすぎた為、手が震えて携帯の電源を入れるのに苦労した。

    二回目の楽しみとして、一回目にはわからなかった視点で楽しめた。

    末永が水を飲まなかった時の柳瀬の表情、そして末永が自ら水を注いで飲んだときの視線。頑なに発言を拒否している柳瀬の理由を理解したうえで考える戦争の「責任」と「罪」。
    「死んでたまるかという顔」
    柳瀬が当時の状況を話している時の他四人の表情…!

    どの役もとても素晴らしかったのだが星之宮(通訳)の役としてのキャラクターの良さといったら!
    彼のお蔭で途中観客にも解りやすくこの裁判を説明してもらえる。さしたる体験もないと後半告白する彼が、私達に近い気がして親近感を持つのだろうか。皮肉屋でプライドが高く、故に素直なところが見えると可愛らしくもある。唯一名前で呼ぶ?鵜沢に誉められた後のコミカルな鼻高々の解り易さもいい。
    重いテーマの中、初演からお気に入りの役だった為、今回更に魅力的に描かれていたのがとても嬉しかった。

    0

    2012/08/12 22:56

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大