ポンポン お前の自意識に小刻みに振りたくなるんだ ポンポン 公演情報 ハイバイ「ポンポン お前の自意識に小刻みに振りたくなるんだ ポンポン」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    アフタートーク付き
    小学生時代の切な過ぎ、でも笑っちゃうような生き様に、自分の半生と照らし合わせて、つい不思議な思い出し笑い感覚。
    当日、岩井氏一人でアンケートを基にしたアフタートーク有り。
    覚えている分だけ、ネタバレ記入。

    ネタバレBOX

    順不同で思い出し書き。多少言葉違いがあると思います。記述の(〜〜)は個人的な意見です。
    ・ファミコンのゲームはやっているのか
    →録画した映像テープを流している。なので連打している所はそういうフリをしている。ただ、平原さんには稽古休みの時に一日で全面クリアさせた模様。
    ・映画の方は
    →映像の仕事もやりたいが、カメラマンとか絵の構図がしっかりと出来る人がそばに居ないと出来ないと思う。基本的に色彩がめちゃくちゃ、やはり役者や人を見ているので監督とかは‥?(どうかな、と言うニュアンス)
    ・好きな劇団は
    →しばし考え、「ない」
    ・劇中の橋本について
    →実在の人物を基にしているらしく、その演出法を取り入れた模様。
     その人は演劇界の東大こと某学校(学校名は自粛)にいた。
    ・ミュージカルは
    →引きこもり体験があり(ここら辺は有名だと思うので割愛)その後カルチャーセンターの社会人の為の役者体験講座みたいな講座に入校。 一番若いのが自分、その次が47歳の女性、他はジジババ。
    そんな中、岩井さん主役でミュージカルをやることに。青いアイシャドー塗って外人メイクで、話も最初に成功するが途中からアル中になり、アル中のまま死んでしまう内容を陽気な歌や踊りで通したミュージカル作品。(タイトル失念)「(質問には)やらない」
    ・登場人物の役名について
    →「冬月」とかカッコつけた名前は嫌い。「田中」「山田」「佐藤」〜基本的にこれらを使う事が多い。
    「吾郎」については、元から吾郎!って言う名前しか思いつかなかった、と。
    ・劇中のオシッコは本物?
    →即スルー!
    ・好きな劇場は
    →考え込み「ない」結局中身を見ているので、ない。逆にどこの劇場が良い?嫌いな劇場ってありますか?と質問返し。お客さんの一人が某劇場を挙げるも、岩井氏はそこの劇場で舞台は見た事ない模様でイマイチ、話に乗れなかった模様でした。
    ・漫画を投稿しようと思うが「りぼん」と「なかよし」どちらが良いか
    →少女漫画は「あさりちゃん」しか知らない。考えた挙げ句ちびまる子ちゃんはどこに載っているかで「じゃあ、りぼんで!」
    ・今朝の朝食は何食べた?
    →こーゆーの思い出さないと脳が〜としばし考え、「食べてない!」

    他、詳細は忘れたが
    ・劇中、自分はソフト持っている側の人間だった。
    ・芝居同様、ゲームをやりに友人宅へ行っていたがそこは父子家庭。 友人のお父さんは(分け隔てない気さくな人柄のようで)普通に声をかけてくれるような人。
    ・ある日、今作の舞台セットと似たような部屋でゲームをやっていたら若い女性とお父さんが居て、そのソファーの辺りから「(小声で)やめろよー」とか今まで聞いた事ない少し乱れたお父さんの声が聞こえてきた、背中越しに後ろで何をやっているのか子供心に不安と好奇心がでたが、ドキドキしてエロの不安の方が勝り、今も多少トラウマになっている。実際は耳かきやっていただけだった。
    ・タイトルの「ポンポン」はチアガールとかが持っているあのポンポンの事らしい。
    ・流行したゲーム器材を集めるのに少し苦労した様子。

    小学生時代の自意識過剰な性格行動がメインかと思いきや、後半、社会人劇団の稽古場風景の一コマに移り、友達と同じ事して仲直りという、その結末にどこかノスタルジックな親近感もあり、懐かしい体験を思い出したような不思議な感じで劇場を出た。

    2

    2012/07/27 01:58

    0

    0

  • えー!私も下手側でしたが、後部席でしたw。
    当日は外も暑かったし、中に入ったら観客の熱気と撮影器材の熱とかも加わって、本当暑かったですね(^^; 暗転になった時、持ち込んでた水をつい一気飲みしました。
    舞台は面白かったに同意でーす。

    2012/07/27 11:44

    きゃー、同じ回にいたんですね。
    どの辺に座ってましたか。私、前から3列目くらいの下手よりでした。
    面白かったですよね。

    入るまでの待ち時間、灼熱地獄じゃなかったですか?

    2012/07/27 10:23

このページのQRコードです。

拡大