マクベス 公演情報 日伊舞台芸術協会「マクベス」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度

    観るに堪えない公演
    オーケストラや合唱を必要とする規模の大きな作品をピアノ伴奏と必要最低限の歌手に絞ったコンパクトなプロダクションでしたが、演奏も演出も酷くて早々に観る気が失せ、第1幕が終わったところで退出しました。

    2本の柱以外は何もない空間が間延びして見える、メリハリのない照明や、使い方が適切でなくて全く効果がないスモーク(?)や、必然性の感じられない、わざわざ客電を点灯した客席を通っての入場等、物語の世界が伝わって来ない演出でした。
    予算の関係で仕方ないのでしょうが、衣装や小道具が安っぽかったのが残念でした。無理にコスチュームプレイにしなくても良いのではと思いました。

    マクベス婦人を歌った石橋珠美さん(この方が「橘裕之」という別名義で演出も担当)が音域によって音色が異なり過ぎていて、特に高音域は無理矢理絞り出したような硬い声で、ピッチも全く合っていなくて、聴くに堪えませんでした。
    体調不良でボロボロだった歌手がいたり、他の歌手もピアノとの音量バランスが悪かったりで、音楽的にも楽しめませんでした。

    生演奏には向いていない会場の選定や、ぶっきらぼうな開演前のアナウンスや、字幕なしの上演、上演中に写真を撮ったり、途中入退場するマナーの悪い客等、全般的に残念な出来の公演でした。

    0

    2012/07/25 23:35

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大