七月大歌舞伎 公演情報 松竹「七月大歌舞伎」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    やはり観て良かった
    昨夜深夜に、戻り券が1枚出て、高いしどうしようと躊躇するも、大英断で、観に行って本当に良かった!

    それに、普段の行いが良いせいか、悪天候に見舞われずに済みました。(笑い)

    やはり、予期した通り、中車さんには、青果モノが似合います。

    遅いスタートなので、中車さんには、青果や、長谷川伸の股旅モノを是非制覇しつつ、歌舞伎役者としての道を精進して頂きたいと思いました。

    襲名口上で、一度もつっかえないで、一番堂々としていた、團子君には、本当に感服しました。

    浜さんのご出産を喜んでいた母の指輪をして、観劇して来ましたが、お盆になってから、一緒に行けば良かったかなと後悔しました。

    あ、そうそう。生で見た、福山さんの祝い幕、なかなか素敵でした。

    ネタバレBOX

    「将軍江戸を去る」…客席の反応を聞いていたら、ほとんどの方がちんぷんかんぷんのようでした。でも、私は、一部暗記している程、大好きな演目ですので、飛び上がりたい思いで、観ていました。右近さんは、しばらく拝見しない内、台詞回しがおかしくなって、ほとんど聞き取れないのには、閉口しました。意外だったのが、海老蔵さん。きっと、何かのきっかけが、彼を歌舞伎役者として生きて行く腹を括らせたのかと思う程、居住いが、正当歌舞伎役者のそれになっていました。静の役どころを、こんなに上手に演じられるようになられて感無量です。成田屋さん父子の成長ぶりが嬉しい演目でした。
    今の為政者達にも、是非こういう芝居を観て、どうあるべきかを考えて頂きたい思いがします。

    「口上」…少人数だったせいか、皆さんのお人柄が滲み出て、良い口上でした。大人が皆さん、とちったりする中、團子君だけが堂々としていて、本当に、役者のDNAの素晴らしさを痛感しました。彼の今後が楽しみでなりません。

    「黒塚」…踊りが上手な新猿之助さんには、ピッタリな襲名演目でした。ただ、ちょっと最初が長すぎて、老婆の長台詞の間、ウトウトしてしまいました。猿弥さんの踊りが愉快。鬼女になってからの猿之助さんのメイクが、まるでトーテンポールのようだったのは、口上で海老蔵さんが話していたように「ライオンキング」が大好きな猿之助さんだからでしょうか?
    昔、先代の黒塚を観た時は、もっと真っ黒なメイクだったけど…。

    「楼門五三桐」…猿翁さんをご出演させるのには、絶好の演目でした。これを選んだ方はアイデアマンですね。海老蔵さんは、目にも鮮やかだし、舞台配置もすこぶる良くて、視覚的に、お目出度さが強調されて、客席のご贔屓筋の皆さんが歓喜される空気が心地良くてなりませんでした。
    カーテンコールで、歌舞伎ファンが予想だにしなかった、父子のツーショットを観ると、きっと誰もが涙ぐむだろうと思いました。

    0

    2012/07/13 01:30

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大