ハードボイルド・マーロウ 公演情報 アカネジレンマ「ハードボイルド・マーロウ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    タイトルが重すぎたか・・・
    粋で小洒落たアメリカン・テイスト・・・。
    タイトルから、そのような作品を連想してたのだが・・・。

    ネタバレBOX

    伝えたかったのは、どんなメッセージだったのだろう・・。

    物語の終盤になって、二人の探偵にチャンドラーの名探偵、フィリップ・マーロウを語らせるが、そのような世界を目指してたのではないか・・。
    肝心の作品が、イメージに近づけなかったのは、とても残念・・。

    (多少辻褄の合わない所は演劇の虚構として多めに見るとしても)最後の謎解きのシーンにもう少し重点を置いて欲しかった。

    好意的に見れば、ラスト探偵ミシマの感涙のシーン、また調査内容を曲げてまでして、探偵として失格だが、より情に訴えかけたいヒューマン・ストーリーを描きたかった、と思うのだが・・。

    ストーリーの大部分が、子沢山の主婦探偵と妻に疑われた探偵所長との不倫物語と言うのでは、琥珀色のシャレたアメリカン・ドリームには、ほど遠いかも・・・。

    「ハードボイルド」、「マーロウ」などという鮮明な単語をタイトルに持ってくれば、やはりそれなりの作品を期待する。

    思い入れが強過ぎたのか、今回はイメージと遠い内容だったのは、残念に思った。

    2

    2008/02/25 15:41

    0

    0

  • う~ん、タイトルは大切ですよね。

    「マーロウ」・・。
    それだけで何かをイメージさせる数少ない単語をタイトルにもってくるのであれば、やはりそれなりの作品を期待してしまいますよね。

    思い入れが有りすぎた分、ちょっと期待はずれな印象がありました。

    2008/02/25 17:09

    やっぱ・・・期待に添えなかったんやね?(´-ノo-`)ボソッ...
    タイトルが良すぎると観客はそれなりの期待感で胸を膨らませて参戦する事になるし、タイトルが貧弱だと、観る気にもなれないから、タイトルは非常に重要ですわね?

    ワタクシ、実はこれを観ようか、早稲田を観ようか、すんごく悩んだ。。


    結果、どっちも駄目でした。。ww (。┰ω┰。)




    2008/02/25 16:23

このページのQRコードです。

拡大