人の気も知らないで 公演情報 iaku「人の気も知らないで」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    責任論
    面白い。とてもいい台本。
    チラシはオシャレなデザインだけど、中身はけっこう抉ってくる。

    ネタバレBOX

    同じ会社(地元の広告代理店)に勤める綾(伊藤えりこ)と心(宿南麻衣)と長田(永津真奈)が、心の弟・泰治(大塚宣幸)の喫茶店で、事故で右腕を切断することになった同僚・アデコや寿退社した同僚とその婚約者の話を元に、答えの無い議論を交わし合う…。
    アデコの切断のショックからできる限りのサポートを表明し、冷めた長田に噛み付く心。長田は長田で、自分の乳房摘出の経験から、病院でのアデコの笑顔が理解できない。寿退社した同僚の婚約者と付き合っていた綾は、アデコの事故の原因がそいつにあるとして、結婚式の余興で追求するつもりでいる。

    序盤の小さそうな話(関西OLのおしゃべりのような会話)から、派生と発覚を経て、広く深く展開する舞台が熱い。途中、学校の門に挟まれて死んだ学生の話をする泰治が、作品に一定の目処をつけ日本人の気質をつく。自分に関係するかどうか、自分から遠い存在、事象ならば無関心でいると。ここのカラオケのエピソードはかなりチクチクくる。
    3人の主張は皆正しいような気になったし、正解なんて無いんじゃないかって思える。人間関係の限界を見せられた気になると同時に、それでも人間はお互い近づけるんだという気持ちにもなった。

    役者のバランスも良い。永津真奈のOLスタイルが美しい。

    熱いだけでなく、笑えて、テンポ良く、公演時間も80分と短めで、全体的にみてもいい公演だった。

    0

    2012/06/30 23:37

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大