マイン'08 公演情報 strange GARDEN「マイン'08」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    死をテーマにする芝居
    死をテーマにする芝居って凄く難しいし、デリケートな問題だから、余程、執筆力のある脚本でないと、ぽしゃる可能性もあるわけだよね?


    死にたいと言う男女が一つの部屋に集まって集団自殺しようとするところから、芝居は始まる。

    だがだがしかし、だがしかし・・・中々死なない。死ねない。
    大体、死のうと考えてるニンゲンが、集団でそれも誰かと一緒に死のう。と考えてる時点で、『死にたくない』という意思の表れだよね?

    この世に何の未練も無く死のうと考えてる人達って、果たして、道連れを必要とするのだろうか?
    道連れを必要とするなら、生きてればいいじゃん!

    とにかく、生まれてこのかた、思春期だって『死のう』とは一度も考えた事がないワタクシは、命を大切にしない輩が嫌いだ。

    死を考えたとき、自分を生んでくれた両親や自分を好きでいてくれる人達が悲しむのを分かっていながら、死を選択する輩が嫌いだ。

    傷ついたとか、生きてる意味がなくなったとか、それなりの理由をつけたがるけれど、残された人に対する思いやりがないだけだから、嫌いだ。


    物語には生きたい人が欲する臓器と死にたい人が登録する臓器の話も出てくるが、こういう場面での臓器提供の話はタブーだと思う。
    要は、臓器を提供する側は本当に苦しい血のにじむような選択を強いられるからだ。

    そこに横たわってる人は死んでるのに臓器は脈を打ってると言う不思議な感覚に囚われ、本当は死んでいないのじゃあないか?とか、臓器が欲しい為に死を早くしたのではないか?とか、疑心暗鬼に包まれ、非常にやりきれない無念な思いがのしかかるのだ。
    もしかしたら、あの世に行けないのじゃあないかとか、臓器を出されて空っぽの体で天国に行けるのだろうかとか、非科学的な事を考えながらも体が引き裂かれるような苦渋の選択をするのだ。

    臓器を取った後はドクターも一分一秒の世界だから、ザッと縫ってガムテープで留めただけの遺体が戻ってくる。。

    それを見て「うわぁーーー!!」と声をあげて泣くんだよね。。

    こっちが死んじゃったほうが楽だ!と思いながら。。


    そうやって、命の大切さを知る。


    だから・・・芝居を作る上で死をテーマにするなら、訴えたいものは何かを明確にする必要がある。。

    今回は脚本も演じる役者も自分に陶酔していて見せる舞台ではなかった。
    陶酔させるなら、観客にしなきゃ。。





    2

    2008/02/21 19:39

    0

    0

  • おーじ>同感ですよ、ワタクシも納得がいかない。。

    そう・・神がかりな答えですなっ。ワタクシも同じように思いますよ。
    一人はみんなの為に。みんなは一人の為に。。

    はい、このお芝居も訴えるものがもっと強かったら見方も違ったんでしょうけれど。。
    しかしながら、死をテーマにする芝居なら、それなりのキャリアと実績、経験が必要なのではないでしょうか?
    やはり・・・経験が浅いとうすっぺらな芝居にはなってしまうよね。。

    この劇団もこれから色んな経験を積んで成長していくのではないかと・・。(翁発言!^^)


    2008/02/22 17:50

    う~ん、死はやっぱり難しいテーマですね。

    集団自殺と言う単語がネット上を賑わすようになって久しいですけど、自分もやっぱり、そういう記事を見る都度、何か納得いかない気がします。

    折角生を受けてこの世に生まれた訳ですからね。
    本人は気付かないまでも、それぞれの人に、何か与えられた使命があるとも思いますし・・・。

    人間性の根幹にかかわる事が、どうも最近軽くなっているような気がします。

    お芝居でこそ、訴えて欲しいテーマとも思うのですが・・・。

    2008/02/22 12:40

このページのQRコードです。

拡大