危機一髪 公演情報 劇団昴「危機一髪」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    新劇向きではないのかも
    鵜山さん演出ということで、期待していたのですが、やや期待ハズレでした。

    むしろ、亜門さんの演出で、観てみたい気がしました。

    以前、文学座の「わが街」を観た時にも、感じたのですが、ワイルダーの芝居は、新劇には向かないような気がします。

    型にはまった演技で、演じられると、ちょっと白けるような構成なので。

    でも、もし私がツイッターをやっていたら、リツイートしたくなるような台詞がたくさんあって、ワイルダーの作品は、壮大で、奥が深いのだなという勉強にはなりました。

    主役の米倉さんの縦横無尽な活躍ぶりが、見た目にも爽快で、元気を頂きました。
    新劇には、珍しく、華もあって、三拍子揃った女優さんで、今後、拝見するのが、楽しみになりました。

    ネタバレBOX

    たぶん、、震災後のこの状況下故、企画者の方は、この作品の上演を決められたのだろうと思いました。

    氷河期から、戦争直後までの、人類氏夫妻の何千年にも及ぶストーリーで、それを上演している劇団の状況と絡めつつ、進行する流れに、最初の内は、鼻白む思いも感じたのですが、だんだんと、ワイルダーの演劇愛が、こちらにも伝播し、演劇を愛する人間として、共感する台詞に、だんだんと、心が同化して行きました。

    ただ、どうしても、演技の型が見えてしまうせいで、劇団内部で、芝居を度々中断するという演出が、その都度、入り込みつつあった、気持ちを冷却させることに繋がり、バカバカしく感じてしまう部分が多かったのが残念です。

    どうも、ワイルダーの作品は、今現在芝居をしていますと観客に提示する仕組みのようなので、もっと、自由自在な、遊びのある演技をする団体が上演した方が、戯曲の良さが生きるのではと感じました。

    これを商業演劇だと解説される、後ろの座席のおば様方は、ちっともわかない内容で、あまり堪能された様子は見受けられませんでしたが、臨席の女子校生達は、わからないながらも、面白いとケラケラ笑って観ていましたから、杓子定規で観るのでなく、感性で観ればいいのかもしれませんね。

    人類氏夫妻の家政婦のサバイナが、戦争から戻った主人に、「スープストック一つだけは、映画を観るための交換物として、使わせてほしい」と懇願し、主人がそれを了承すると、嬉しそうに掴んで、映画を観に行く場面は、個人的に、ツボで、不覚にも、涙が出ました。

    辛い状況下に、たくさんの芝居や映画に、元気をもらった経験者として、この家政婦の心情がわかりすぎる程、わかって、そうなのよ、どんな悲惨な状況でも、心を潤わす演劇や映画のような娯楽は不可欠なのだと、強く共感した次第でした。

    恐竜君と、マンモス君の動きが可愛くて、隣の女の子同様、愛着を感じていたところ、着ぐるみの中の若い役者さんも、同じぐらい可愛くて、心がほっこりと癒されました。

    0

    2012/06/15 02:41

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大