【耳のトンネル】満員御礼!ありがとうございました。 公演情報 FUKAIPRODUCE羽衣「【耳のトンネル】満員御礼!ありがとうございました。」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    人生とママをめぐる大人の旅
    羽衣といえば、汗みどろの、ちょっと粗削りな(?)パフォーマンスというイメージもあると思うのですが、今作はとても丁寧で、優しい、そう、ちょうど「ママの耳かき」的な愛らしさを持った舞台だったと思います。

    作品全体が、あるミュージシャンの男が自らの記憶を題材に作ったコンセプトアルバムを紹介する……という設定になっているのも、単なる取っ付きやすさだけでなく、羽衣が一環して取り組むテーマ「生(性)と死」「記憶(と現在地)」にマッチして効果的でした。

    ネタバレBOX

     ここでは「耳(音)」が記憶を呼び覚ます媒体になっているわけですが、なにを通じてにせよ、人間はこうして過去と現在との間を反芻しながら生きているのかもしれません。そしてその途中で、なんの前ぶれもなく、ぷつりと死んでしまう。アルバムの最後の曲を作るため、旅に出かけた主人公は、山中で足を滑らせ、いろいろあった人生をあっさりと終わらせてしまいます。最後に作った歌は「ばいばいおっぱい」。笑っちゃうけど、そんなもんです。でも、切ない。でも、愛おしい。そして、なにか意味があるようにも思いたいー。

     口当たりよくまとまりのよい作品に仕上げるのか、多少の臭みはあっても我が道を突き進むのか。それは時に矛盾もする、難しい問題です。決まった答えはないし、揺れながら進んでいくほかはない。今作はややソフトな羽衣でしたが、それはアングラと呼ばれるような表現が、決してただ粗削りの詩情を差し出すばかりではなく、もっとナイーブで丁寧で温かいものだということを示すことのできた、一つの機会でもあったのだと思います。

    「ロストチェリー」に描かれた、好きな女の子からもらったキャラメルが口の中で溶ける様子、「あれやこれや経験したことのない子供のまんまで あれやこれや経験しないまま あれもこれも経験したい」という気持ち……羽衣って青いように見せかけて、結構大人の目線を持ってるんですよね。熱情を演じながら、熱情を振り返ってみせている。だからついつい感情移入してしまうのかもしれません。


    0

    2012/05/25 11:48

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大