陽だまりの樹 公演情報 キョードーファクトリー「陽だまりの樹」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    原作手塚治虫,主演:上川隆也,寡黙な吉川晃司初舞台好演した、幕末もの。
    動乱の幕末を舞台に駆け抜けた、若者二人の戦い!

    初舞台の吉川晃司、演劇集団キャラメルボックス出身、すでにベテランの上川隆也 の二人主演。
    上川さんは、女好きで遊び好きな蘭学医者。
    吉川さんは、終始、寡黙で男前な武士!を好演。
    二人の鬱積した憤りを、その頂点をクライマックスにおいて終わってしまうのがすっきりしない。
    その先で爆発させる所を観てカタルシスを味わいたいのに。
    その後、どうなるかが観たいのに。

    他には、冒頭で、上川さんを「スケベ」と安易に連呼しすぎだったり、
    きっと、幅広い客層に見やすくするための配慮からだと思いますが、勝海舟がめちゃくちゃ軽いキャラだったり、
    随所に差し込まれたわかりやすいギャグなどが、こなれていなくて、妙に気になりました。

    なお、本筋ではないのですが、上川さんの父親役の石倉三郎さんたちが客いじりをするシーンが可笑しかったですね。
    石倉さんがうまく進められなくて、それを上川さんが(多分)アドリブで突っ込むというのが最高でした。
    (その間、吉川さんは後ろを向いて笑いをこらえているという…)

    0

    2012/05/25 01:52

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大