首無し乙女は万事快調と笑ふ! 公演情報 ポップンマッシュルームチキン野郎「首無し乙女は万事快調と笑ふ!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    切ない良い芝居、だが前半の「笑い」部分が少々うるさかった、かも?
    一応、ナチス・ドイツを素材として、その素材を自由に用いた内容である。
    人造人間というかサイボーグというか、独特の能力を与えられた者や、
    タイトルロールでもある、首だけの女性、
    それに、その手のものを研究している研究者、
    さらには、大戦下で虐待・虐殺の対象となるユダヤ人やポーランド人、
    ソ連の侵攻等が起きる中でのドイツ軍人たち、
    こういう登場人物が織りなす物語である。

    この劇全体を貫いているのは、哀しい話であるが、
    しかし特に前半は、ワイドショー的、あるいはクイズ番組的な
    喜劇的要素が多く、笑いも多い作りである。
    ブラック・ユーモア的なものも多く、その着想の奇抜さと豊富さには
    敬服せざるを得ない。

    ただ、多分に私の好みの問題かもしれないが、この作品については、
    「笑い」部分と「本筋」部分が別物のように感じられてしまった。

    最近私が観た作品の中では、例えば、古典であるシェークスピア「十二夜」
    http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=145206
    や、路地裏月光堂さんの「時の女」
    http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=147060
    など、本筋はしんみりさせるものでありながら、かなり強烈な笑いの要素が挿入されているものを観ていて、
    そちらでは、相反する要素が、他方の邪魔をすること無く、
    むしろ相乗効果を上げていると思える。

    しかし、本作では、前述のような「TV番組的」笑いが、
    本筋と別物であり、やや「本筋」の足を引っ張っている箇所もあるように感じられた。あくまで私の感じ方であるが。

    さて、役者陣では、(これも個人的感想だが)何といっても、
    首だけの女性エマ役である小岩崎小恵が秀逸と思えた。
    彼女の表現は、首から上だけの動きと、顔の表情、そして台詞回しだけに限られるのだが、ピュアーな性格が見事に表現され、
    そしてそのピュアーさゆえの切なさも伝わっていたと思う。

    そして、後半は、諧謔的要素は影を潜め、ラストは
    エマと科学者の2人だけになる。
    この幕切れも効果的に思えた。

    評価は一応☆4つにしました。
    前半が残念なので3つにしようかとも思いましたが、
    ラストが良かったので、今回は4Pとしました。

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    2012/05/14 01:43

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