I 公演情報 劇団appleApple「I」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    とても良かったです
    遅ればせながら、次のAppleapple作品がやってくる前に、1月に観た感想を。スピード感が面白く、少ない人数とスペースながら(だからこそ?)様々な場へ変化し、いつもながらその空間で体験することを楽しませてもらいました。観終わった後に残ったのは、「自分」をあらためて感じてそこに立ち戻る感覚でしたが、そうやって進んでいくためには、劇中で引き込まれたような危機的なまでの感情にも触れることが時に必要なのかもしれません。帰途、あれこれイメージや連想を膨らませたり、自分の中のひっかかりのあったポイントを探ってみたりする時間がとても好きです。それだけ没頭して心を動かされる舞台ということだと思っています。

    ネタバレBOX

    今回の作品から考えたあれこれ…胎内での10ヶ月と意図的に合わせたのかはわかりませんが、ちょうど公演の時期が震災から10ヶ月ということもあり、「K地区」の連想がどうしても被災地のイメージに限定されやすいように感じました。が、それもまた人によっては分かりやすくて良いのかもしれません。初期の作品と比べると幅広い人に理解しやすくということも意識されているのでしょうか。 「ユウリ」の迫力がありすぎて一瞬彼女の言うことが真実であるかのような錯覚にひきこまれましたが、子どもを持とうとする主人公が人生の展開点に差し掛かり、今の自分が生きてこられなかった自分の中の「影」と対峙する過程というようにも捉えられるのかな、などとも考えました。

    0

    2012/04/25 01:42

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大