奇跡のシーズン 大洋ホエールズ伝 公演情報 風雲かぼちゃの馬車「奇跡のシーズン 大洋ホエールズ伝」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    予想外に面白かった。
    全くパンフレットを見た事がない劇団でした。普段ならタイトルからして絶対スルーしていたお芝居でした。チェルフィッチュ『現在地』KAAT神奈川芸術劇場大スタジオで開演前から地震の様な嫌な揺れ方をしていて一部の観客がざわざわしていたのですが、岡田利規さんがわざわざ前説で「地震でも、演出でもなく、下のスタジオで激しい公演をしている」(´・ω・`)とちょと困った顔で言っていて、本当に終始揺れていたので興味があって観てみた。

    タイトルからは予想もつかない面白いエンターテイメント感あふれるお芝居でした。集団劇ってやる方も見る方もツボというか結構難しいと思うのですが、スポ魂という事に固執しないで、笑いの要素も絡め、元気で威勢の良いエンターテイメントを提供するという姿勢、役者陣を引き立て魅せる演出は好感が持て、1時間45分とても楽しめました。

    ネタバレBOX

    ダンス公演とかではよくある客席で三方から舞台を囲む方法でKAAT中スタジオに設置し、スタジアムを連想させるようにしてある。
    二十数人の男女入り乱れた役者陣は、激しい動作、走る、踊る、歌う、叫ぶ、怒鳴る、などスポ塊魂溢れる体育会系な演技。役者陣の個々の演技能力はばらつきはありますが、笑いと運動量と声量の大きさでカバー。未熟な役者がただ大きい声で台詞を言いまわすだけでは辟易しますが、所々笑いの要素を絡ませる演出の為とても見やすく物語に没入できました。
    演出・照明・舞台美術・お話もしっかりしていて良かったです。無名な役者陣を良い感じで操っていました。女優陣のスライディングタックル上手過ぎでした(笑)

    0

    2012/04/24 14:57

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大