農業少女【無事終演しました!!】 公演情報 空かると「農業少女【無事終演しました!!】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    「優」。
    農家だからってわけじゃないけれど、『農業少女』は深津絵里・多部未華子主演の「テレビでおなじみメンバー」から、高校演劇部まで数々観てきた。延べで言えば、10本以上観たと思う。

    明治大学文学部演劇科専攻の空かると版『農業少女』。

    抜群です。

    この作品は、いろんな演出が可能だと思う。
    難解にもできるし、容易にもできる。重くもできれば、軽くもできる。シリアス仕立てにもできれば、コメディ仕立てにもできる。

    もちろん、野田秀樹脚本がイイってことは否定できない事実なんだけど・・・それだけじゃない。

    この芝居は、グッダグダに陳腐な作品に成り下がっちゃう可能性を秘めてるし、顔を歪めたくなるくらいの青臭~くなってしまう可能性も秘めている。

    でも、空かるとの『農業少女』は、下衆・青臭さ・色気・笑い・怒りetc...いろんな要素のブレンドが絶妙だった。

    演出の新井ひかるさんに拍手!

    もちろん、女優&俳優も良い!みんな良い!!

    主役百子を演じた安部麻里奈さん。

    完璧。

    ボクは学生時代、ゼミのフィールドワークで、首都圏や首都圏周辺のテレクラに行って、援助交際の実態調査をしていたんだけど・・・その時に感じた少女たち(ま、少女といっても自分と同年代なんだけど)に対して感じた「やるせなさ」「小便臭い色気」「怒り」「面倒くささ」etc...を彼女を見て、いろいろ思い出しちまった。

    それくらい「少女」で、幼くて、迷って、怒って、純粋で、ボクらを馬鹿にしてて、ボクらを羨ましがってて・・・そんな百子そのものだった。

    安部さんの見た目&衣装だけじゃなくて、彼女の演技、そして新井さんの演出が噛み合った結果なんだろうなあ。。。

    俳優陣も見事。

    都罪役の中西良介さんは、ボク好みの顔(もちろん、役者として 笑)。
    瞬発力ある演技は・・・イイねぇ。

    あっそうそう・・・役の性格を帯びてのものではあるんだろうけど、岡本摩湖さんの前説は、ボクが今まで見てきた前説の中で、一番良かったと言っても過言ではない(笑)

    配役良し、衣装良し、舞台装置&小道具良し。

    そして、演出良し。


    次回作品が、とっても楽しみ!

    0

    2012/04/14 22:50

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大