私の描く空 公演情報 柴犬ムツコ「私の描く空」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    ジーンと来ました!
    荒削りなところもありましたが、二人の関係性、友情に感動しました。

    ネタバレBOX

    卒業制作を前に美緒の許に現れた葵は実は高校時代に亡くなった友だちの優でした。

    マンネリで少し怠惰な生活を送っている美緒でしたが、悲しみのあまり心の奥底に封印されていた優が、夢や白昼夢に現れて美緒の背中を後押ししたのでした。

    会話はできる、音楽はハートツーハートで伝えられるとしても、飲食はできないとか、ギターの弦を張り替えることはできないなど、実体がない、実体がないを強調していました。ファンタジーなのですから、あまり理屈付けを強調する必要もないと思いました。あえて言えば、幽霊物が嫌いな私はあくまでも美緒が心の中で幻想を見ているものと解釈しながら観ていました。

    事故で死んだと認識していた美緒に対し、優が空を飛びたかったからと答えたときに飛び降り自殺を一瞬連想してしまいました。ちゃめっけで言ったのだと思いますが、ちょっと誤解を与える表現だと思いました

    事故によって突然生が途切れてしまった優、生きたかったであろう優、そして空を飛びたかった優の思いも込めて作った卒業作品、少女が空を歩く、空中にある花びらの道を歩くような絵はとても素敵でした。

    大震災から1年経過した後での公演に、優のような少女がいただろうと思うと胸が痛みました。

    ところで、そこに友人がいると想定して、じゃあまたねー的なシーンが二ヶ所ほどありました。そういうシーンは美緒と優の会話を通して表現した方がより濃密な二人芝居になったのではないかと思いました。

    0

    2012/03/26 15:11

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大