魚のいない水槽 公演情報 スポンジ「魚のいない水槽」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    浮かび上がれなくて
    チケットプレゼントにて鑑賞。

    100分間、集中して観ていられた。映像の中の文字が読みにくい。

    ネタバレBOX

    「桶川ストーカー殺人事件」を元ネタに、加害者側の人間の追い詰められていく様を描く。

    不気味な盗撮事件に見舞われている、震災後のとある美容院。上尾ストーカー殺人事件の犯人側の人間がそこで働いているという中傷ビラも撒かれ、スタッフは困惑する。そこに事件の加害者の一人でムショに入っていた田野(中村裕樹)が来店、トップスタイリストの渡辺(伊澤崇行)が事件の際、中傷ビラをまいていたという事実が判明。スタッフに軽蔑の言葉を浴びせられ、スーパーバイザーの彼女・小川(森山静香)からも見捨てられ、渡辺の狂行でトラブった常連客の虻川(戸枝尚)に襲撃される…。

    舞台手前が事務所で奥が店舗という作りで、その壁が可視化仕様にようになっているところとか、ひと手間かかっててよい。衣装や小道具も美容室らしくてリアルな感覚があった。

    渡辺の苦悩が中心にあって、最終的に死んだのか、怪我して退職したのかわからないけど、そこから「いなくなる」寒々しさが伝わってきた。まあ、事件の加害者側の立場より、その周りの店長の松山(牧野はやと)とか彼女の小川とかスタッフのほうに寄って見てしまう。中傷ビラをまいたことがストーカー「殺人」につながったのかしらないが、結果人が死に不幸が生まれたという大きな事実があると、なるべくしてなったのか…というのが率直なところ。

    役者は、牧野はやと、立浪伸一、菊地春美が良かった。

    0

    2012/03/24 11:42

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大