桂春蝶 独演会 2012 公演情報 シアターネットプロジェクト「桂春蝶 独演会 2012」の観たい!クチコミとコメント

  • 期待度♪♪

    三代目にはそっと出し
     春蝶、の名前を聞くと、どうしても先代の二代目春蝶を思い出してしまう。『霊感ヤマカン第六感』などのクイズ形式のバラエティ番組にも出演していて、落語家というよりもタレントとしての印象の方が強かった。
     亡くなった時はまだ50代。あのころは昔ながらの無軌道な落語家も少なくなくて、酒や煙草で癌になったり肝臓をやられたりで、若死にする落語家も随分いたような気がする。
     正直、父親の死をきっかけに、落語家を目指したスロースターターな息子に、三代目の名跡を継がせるのは早かったんじゃないかという気もする。そんなにたくさん、この人の落語を聞いたわけではないが、上手か下手かと判断する以前に、“聞き流されてしまう個性の無さ”を感じるのだ。ただ、私が聞いたことがあるのは、この人が二つ目だった頃、春菜と言っていた頃だ。
     それからもう数年が経っている。男子三日会わざれば、の諺もある。関心の一番は「先代の息子さんがどれくらい成長したのかな」ではあるが、ほぼ新作落語しかやらないというのは、それはそれで一つの見識である。何らかの進歩というか、「変化」が見られるなら、それを生のこの目で確認しておきたいと思っている。

    0

    2012/03/17 04:09

    0

このページのQRコードです。

拡大