レイプの夜 公演情報 コマツ企画「レイプの夜」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    U-14
    初コマツ企画。けっこう楽しめた。

    パンフにある「狙い」はわからなかった。深谷の高めの声が魅力的だなと。あと吉川の演技も。
    舞台美術と衣装、メイクも良かった。女性のね。話にマッチしてた


    ネタバレBOX

    地味というか冴えない女性らと自称元警察関係者の男が、死体を前に繰り広げるゆるめで笑えるサスペンス?。

    冒頭、ノリコ(深谷由梨香)がアキラ(西本泰輔)にレイプされそうになる描写。ノリコとその姉ヨウコ(小松ミムル)、アキラが働くバー(ホストクラブ?)のお客でアキラのストーカー・通称ミズコ(吉川順子)と、階下に住むというイイジマ(木田毅祐)4人が、アキラの死体を囲ってウダウダしゃべる。アキラは幽霊的な存在で4人を見守る。4人の話は前に進んでいるようで進んでいないような感じ。そもそもイイジマの目的は、ノリコの部屋に兄が設置した隠しカメラを回収することだし(客席に向く映像が盗撮映像とは思わなかった)、ノリコもヨウコもどこまでアキラの死を真剣に考えているかわからない。ミズコも、あっさりイイジマに色目を使い出すしね。
    最後、アキラ死亡のシーンが再現される。バーの店長だとかの翔との関係に悩むノリコが嘘のレイプの撮影をアキラにお願いしていて、その流れでアイロンによる撲殺エンド。この時、演出と役者のやりとりみたいなの出てくるけど、あんな感じで稽古してるのかと関心だった。あと、深谷由梨香がグラマラスだったのが驚いた。

    楽しかったのだけど、終わってみればなんだったのかと。バー店員に入れ込む冴えない女の冴えない話ということか。ノリコとユウコの間にそんな女同士の黒いのが見え隠れしててその点良かった。または、被害者を装った加害者という話か。死人に口無しな。てか、アキラが不憫すぎる。変な女にしか好かれず、変な色恋沙汰に巻き込まれ、撲殺され、レイプ犯に仕立てられる…。そう怖い話だ。

    0

    2012/02/28 23:45

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大