かざかみパンチ 公演情報 カムカムミニキーナ「かざかみパンチ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    一筋縄ではいかない作品
    昔から名前はよく聞いていたが、観たのは今回が初めて。

    カンフェティで割り当てられた席が入口近くの壁際だったこともあり、舞台が見えづらく、少し落ち着かなかった。


    俳優たちのウォ-ミングアップから始まる前半部分の演出・構成の端々に、この劇団の草創期-学生演劇時代の雰囲気がしのばれるようで興味深かった。


    キャラメルボックスやヨーロッパ企画など、学生演劇から出発した劇団が持つ独特の親しみやすさ、それは一種の懐かしい青臭さと言うのか、「ヘタウマ的」面白さというのか、そういった雰囲気がこの劇団にもあるように感じられた。


    物語が不条理劇風の二重構造で途中までが分かりにくく、わかってきてから先も、また観ていて混乱する箇所があり、なかなか一筋縄ではいかない作品だった。

    長時間ということもあり、少々、頭が疲れました。

    ネタバレBOX

    後半部分に先の大震災の津波を思わせる描写があり、ドキッとさせられた。

    ほかのかたも触れられているように、この作品にも震災の影響が感じられたのだった。

    私が観た日は、八嶋智人の声がひどく嗄れ、着ぐるみを着ていたこともあり、最初、誰かと思ったほど。

    「いろいろあってゆうべも遅くて声ガラガラだよ」などとアドリブで笑わせていた。

    売れっ子で忙しいのか、飲みすぎなどの不摂生によるものなのかは知らないが、プロとしてあまりほめられたことではない。

    観客との距離が近く、ネタにして笑いにできる小劇場系劇団だから許されるかもしれないが、これが大劇場作品や新劇、歌舞伎などなら、シャレではすまされない。

    0

    2012/01/19 12:33

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大