モーツァルト! 公演情報 東宝「モーツァルト!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    井上ウォルフガング 千秋楽
    今回の公演も、何度も足を運び、改めて
    「僕は、この作品が好きだなぁ」と感じました。
    登場人物の色々もあるけど、なんといっても
    現代社会に通じる組織に属する人間のせつなさ、人間の業や欲、
    きれいごとで済まされない、夢物語ではない、生々しさが
    含まれているので、非常に奥が深い。
    結局、モーツァルトは、フロントに立つ人間として消耗され、
    寂しい生涯を終える。
    きらめく宝石に気付いた周りの人間は、よってたかって、
    彼に近づき奪い取る。よくよく見れば、誰一人、彼自身を愛し、
    彼を思いやっていない。
    きらびやかなミュージカルの世界で、こんなに男社会を描いた
    作品は、ほとんどないだろう。だから共感するのだ。

    さてされ、本日の千秋楽も、
    これだけ「モーツァルト!が大好き」と長年言い続けていたおかげで、
    偶然チケットを譲って頂き、観劇する事が出来ました。
    井上君は、努力をいっぱいして、勉強もいっぱいしたんでしょう。
    良くなりました。
    でも彼には、この地点が限界かなぁ。
    天才・中川には、届かない、中川ウォルフは声が出なくても腐ってもタイ、
    井上ウォルフよりは正直うまい。
    働き者の市村パパも、声が出なくなってしまってました。
    表情から、お疲れが手に取るように見えます。
    でも、そこは熟年の技、声が出ないと、今度は
    本泣きして、胸がいっぱいで声が出ないように演じ、切り抜けます。
    ヒロも上手くなった、というより、凄く良かった。
    彼女は、歴代のコンスタンティンの中で、一番のハマリ役じゃやないかな?
    もともと、小憎たらしい顔しているし品もなければ学もない顔をしているので、
    役柄にピったり合うのだ。
    しかし、帝劇の御客様には、あまり人気がないようで
    極端にカーテンコールの時に拍手が少ないのは何故?
    僕は、一生懸命手を叩きましたよ。
    涼風は、酷かった。歌も芝居も全くダメ。
    役柄を理解していないとしか思えない、ナメてます。
    まぁ本人も、カーテンコールの挨拶のときに泣いて詫びてましたが
    香寿たつきの足元にも及ばないほどの下手くそ。
    稽古不足を理由にしてましたが、そんなの関係ありません。
    一路真輝と変わらないほど、下手。一路は更に態度が大きいから
    たちが悪かったけど。
    本人がいくら反省していても、芝居は一期一会、
    演出家がきっちりと指導してもらわないと。
    他の役者陣は、皆様立派。これは職人技。
    こうアンサンブルとか脇の厚みが四季とは全く違うんだよなぁ。
    周りがしっかりと芝居を支えているから主役が光ると思う。

    いやいや、11月から12月は、目白押しで大変だった。
    でも充実した年の瀬でした。

    0

    2008/01/03 01:10

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大