無題237
さて、やっぱり先に書かないといけないと思うので。ブログにもあって、メッセージまでいただいた「開場は開演の1時間半前。開場から開演までの間に大和メ組によるコンテンツ披露タイムがございます。」、11:20頃には外で待っていたけど、時間になっても声がかからない。ちょっと開けて聞くともう少し待つように。で、入ってみると準備ができているようにはみえない。混むから奥から詰めてといわれるが、これも「全席自由」なんだから違うんじゃないかと思う(言うなら間を空けずに詰めて座ってくださいじゃないのかな)。で、ずっと待つ...もっと待つ、さらに本を読みながら待つ、ここまでくると「今日はないんだろう」という心境に至る。何も始まらないし、目の前の舞台はどうみても準備中。開演直前、スタッフの方から「準備に時間がかかり...」という説明がありました。それはみていてわかっているので、想像通りだったのでいいとして、言いたいのは、この公演、12/22の13:00から始まっていて、12/23の13:00の回に行っているんだから、もし、初日からトラブルがあったのなら十分告知の時間があったはずだし、当日であっても「メッセージ」に興味を持って早くから来て客席で待っているお客さんに、少なくとも入場時に説明しないのはどういう理由かな?席だけ決めて外出してもいいだろうし。別の公演で、むちゃくちゃ暑い中、30分以上も不手際で待たせた公演の時は、こっちもむちゃくちゃなコメントを書いた、だって私より先に待っていた方「もう帰ろうかと思った!!」と言ってたくらいだから。公演時間より長い時間待つ(!)ことはもう経験できないと思うけど「組」としてきちんとケジメをつけないとダメだと思うよ。これからも、そういった(心配りができない)面が当たり前のように出てくるはず。仲間内だけの公演ならそれでもいいけど、「公(おおやけ)」でやっちゃダメでしょ。ここまで言っておいて何ですけど、当日お返事したように、いろいろ事情があったんだろうと思うので普通に待っていたし(ちょうど図書館から借りていた本も読めたし)、本編はちゃんと観劇しました。
2012/01/12 12:01
2012/01/11 20:39
2012/01/11 17:54
そうですね、お客様に対してのおもてなしの心を徹底させて、
気持ちよく観劇いただける環境をご提供できるように
メンバー一同努力していきたいと思います。
①、②、③それぞれを意識して行動していくように心がけます。
本当にご指摘ありがとうございました。