8人の女たち 公演情報 Quaras「8人の女たち」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    女優陣競演の視点では満足
    チケットにまで、出演者名の最後に、(五十音順)と断り書きされていて、笑えました。

    昔、演劇界の事情に詳しい家庭で育ったせいで、このキャスト順で、揉めて、降板した女優さんをたくさん知っています。

    そんな周囲が気を遣う程の豪華配役陣で、さぞかし、まとまりのない舞台になるのかと想像していましたが、各人、なかなか適材適所で、熱演されて、あくまでも、物見高い観客目線で言えば、堪能できる舞台だったと思います。
    若い女優さんお二人も、物怖じする様子もなく、ベテラン勢と互角に渡り合っていました。

    荻野目さんは、コメデイタッチの演技も秀逸で、彼女の出演が、良いスパイスの役目を果していたと思います。

    牧瀬さんは、若い頃は、清純派の役柄が多く、私は、彼女の任には合わない気がしていましたが、今回のふてぶてしい家政婦役は、はまり役でした。

    戸田さんの演技が、やはり最高!ただ彼女が台詞を言うだけで、何だか嬉しくなってしまいました。

    大地さんも、相変わらず、綺麗で、存在感があり、いつもの独特の言い回しが緩和されていて、安堵しました。

    何と言っても、大地さんと戸田さんが姉妹で、その母親が加賀さんなんて芝居、そう滅多に観られそうにないので、それだけでも、観劇甲斐があったというものです。

    ただ、最後の謎解きをする女優さんが、あまりにもアッケラカンと説明するので、この台詞にもう少し情感が籠められた方が、エンディングの出来事が、もっと衝撃的に感じられたのではないかと思いました。

    ネタバレBOX

    カトリーヌの謎解き、だいたいは納得できましたが、犬の死体のトリックは、どういう風にしたのかしら?
    犬の様子は、3人くらいが確認しているわけだから…。

    荻野目さん、過去に辛い経験をされ、こういう内容の芝居って、過去を思い出されたりしないのかと、気になってしまいました。でも、そういう感情を超越されたからこそ、こういう素敵な演技ができる、素敵な女優さんに成長されたのだろうなあと感慨深く思いました。

    中央に舞台がしつらえてあり、退場後も、休憩される女優陣が目に入る点は、私の席からは、それほど、気にはなりませんでした。
    むしろ、この8人の女優の競演タッグマッチ風で、面白いアイデアだと好意的に受け取れたのですが…。

    5

    2011/12/21 22:12

    0

    0

  • KAE様



    >古畑の頃と同時期なら、加藤さんは、母親役だったわけでしょうね。

    はい、加藤さんは母親役で、キャスティングでポスターも刷られたあとでした。

    初演当時は今回より年齢層が高く、そうそうたる有名女優競演が売り物でしたから、きっと長女役
    の大女優のかたとどちらを主に押し出すかで、演出の関係から何かあったのでは?と勘繰ってしまいましたが、こういうことがあったので、加藤さんの本作ご出演はたぶん、今後もないでしょうから、幻に終わってしまったのはとても残念です。


    私は、好きな映画の舞台版はほとんど観ないようにしてるのですが、今回は惹かれるものがありました。


    2011/12/27 16:57

    きゃる様

    古畑の頃と同時期なら、加藤さんは、母親役だったわけでしょうね。

    私は、加藤さんも、加賀さんも、子供の頃から、大ファンなんですよ。

    今回、加賀さんのあの母親役が抜群に面白かったので、きっとその時、加藤さんもご出演なら、適役だったろうなと想像します。

    いろいろ意見もあるようですが、私は、原作がある作品のG2さんの演出は、なかなか好みです。

    2011/12/25 16:11

    KAE様

    「8人の女たち」は大ヒットした映画のあとに、日本で初演されたので、比較的最近の話だと思うのですが、映画を観て、加藤さんは適役だなと思ってたのに残念でした。

    代役に立たれた方が、新劇のベテラン女優のかただと思うのですが、加藤さんほど一般へのネームバリューがなく、お名前を失念してしまいました。


    古畑で加藤さんが老女役を演じられたころと、初演は時期的に近かったと思うのですが。

    加賀さんが母親役とは、時代を感じますねぇ。日本のブリジッド・バルドー(ベベ)と言われたころの印象が強いので。

    2011/12/25 01:41

    きゃる様

    そうなんですか?

    加藤治子さんが、初演時、降板されたとは!

    本当に、きゃるさんは昔のことから、何でもご存知で、勉強になります。

    何しろ、私は、父の存命中は、招待でばかり芝居を観ていたもので、自分でチケットを買って芝居を観るようになったのは、大学生以降なので、きゃるさんの博識なご記憶は大変参考になります。

    加賀さんが演じられた母親役、加藤さんでも観たい気がしますねえ。

    あー、そう言えば、古畑にご出演された加藤さんの役があんな雰囲気だったような…。

    2011/12/24 15:00

    KAE様

    キャストが豪華なぶん、チケット代も高く、人気も高そうで入手も困難かと、あきらめました(笑)。

    たぶん、KAEさんならご覧になられると思ったので、楽しみに読ませていただきました。

    私はドヌーブらが出た映画を観て、好きな作品なんですよ。

    日本初演は公演前に加藤治子さんが降板されてしまったんですよね。


    2011/12/24 04:56

このページのQRコードです。

拡大