DREAM BOX 公演情報 芝居家だんすプロデュース「DREAM BOX」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    正直おもしろくない
    チケットプレゼントにて鑑賞。

    発声が無駄に大きい。開演前の玉すだれパフォーマンスが?。なぜやるのかわからない。終演時の挨拶が雑。

    逃走時のダンス(パフォーマンス)シーンだけは良かった。

    ネタバレBOX

    千絵(山本)の飼い犬だったラッキー(石塚)は、千絵の引越しが原因で、殺処分及び引受人への受け渡しをする施設に入る(千絵が預けにきたのかわからないが)。そこには、色々な事情で施設にいる犬らがいる。ラッキーらは、身体が弱いとか野良だとかの理由で、ほどなく殺処分(二酸化炭素による窒息死)されるも、野良犬だったテル(米倉)は生き残る。たまたま取材していたTVスタッフがTVで取り上げ、テルを引き取りたいという人が施設を訪れるも、テルは人間不信のため、引き取りの可能性が高いその他の犬らを説得し、脱走を試みる。そこに千絵が現れ、テルの中にラッキーの面影を見て、お別れを告げる‥。その後、施設は、なるべく施設への預かりを減らすべく、手放そうとする飼い主の説得やその他の方法を考えるようになる‥という話。

    クライマックスは、千絵とラッキーのラストのトコなんだろうけど、二人の間のなにかが何もないのでなんにも感じなかった(千絵が持ち込んだのなら殺処分を承知の上のことなのではないのか、もしくは捨てたのか、どちらにしろ飼ってた犬が施設にいる時点で、感動にはほど遠い)。動物(ペット)の扱い(殺処分含む)がテーマなんだろうけど、飼い主の視点がない上に、施設側ががんばります!という安直な結末に拍子抜けした。犬役が何匹も出て、雑種(野良)と血統書付みたいな犬で運命が違う、人間への見方も違うという話でもあるが、ここのとこ、なんの解決というか答えもなく終わってしまって残念。ユキ(知江崎)らが、テルの脱走に同意した展開も?だった。展開ありきの描写に感じた。

    重いテーマをなるべくライト(コメディ路線?)に仕上げたのだろうけど、上のような感じで、話(脚本)に魅力がまるでない。笑いも微妙で残念な舞台だった。

    0

    2011/11/26 23:35

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大