オーデュボンの祈り 公演情報 石井光三オフィス「オーデュボンの祈り」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    オーデュボン世界
    原作小説を舞台化するにあたり、わたしとしては、原作を忠実に再現する必要性はないと思っています。
    むしろそれをするのはどうしたって無理があるので、いかようにしてその世界を表現するかがみどころ。

    この世界のイメージとして脳裏に浮かぶのは、やはりチラシ画像どおりの草原と青空。
    あの世界を表現するのに、白い布は、ちょっと合わなかったかな。

    お話の流れ的には、どうしても会話を中心に進めていくことになる。
    その会話をどう見せて、引き付けていくか。
    それが、この舞台では足りず、少々、だれてしまった。

    しかし舞台には、舞台でしか表現できないことがある。
    あの島に足りないもの、それが降臨した瞬間のあのシーン。
    あれを目の当たりにできただけでも感無量です。

    あと、原作を読んだときにもぐっときた、優午にお徳さんが、先のことを教えちゃつまらないだろ?と説くシーン。
    あぁ、優午は無垢にその言葉に従っていたのか・・・と、やはり舞台で観たときもぐっときました。

    そして、城山と桜が一人二役になると知った時点から、いったいどう演じることになるのかと、内心わくわくしていたシーン。
    無難な線でまとめられていて、ちょっとがっかり。
    せっかく、玲央さんなんだから、もっと大胆なやり方でもよかったと思ふ。

    あまり世界を崩すこともできず、だからといってそのまま再現するには尺もなにも足りず。
    小説の舞台化は難しい、その世界が高度で深いほど難しいと。
    しかしながら、あの世界を現実世界で観られた喜びのある舞台でした。

    ネタバレBOX

    正直。
    玲央さんがご出演!というインパクトが強すぎて。
    名前はしっかり見ていたはずなのに、当日舞台上で見て初めて、あぁ有名人いっぱいなんだ~と思った次第(笑)

    玲央さん、原作読んだ印象で、桜を演じるのが玲央さんだと知り、なんて似合うのだと、見る前から期待大でした。
    さらに城山と二役になると知り、衝撃。
    玲央さんの桜は、わたしの原作での印象は無機質な印象なのですが、ヒトっぽくて人間味を感じました。
    城山の時は、気迫、狂気の凄みが、さすが玲央さんでした。

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    2011/10/29 16:15

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