満足度★★★
オーデュボン世界
原作小説を舞台化するにあたり、わたしとしては、原作を忠実に再現する必要性はないと思っています。
むしろそれをするのはどうしたって無理があるので、いかようにしてその世界を表現するかがみどころ。
この世界のイメージとして脳裏に浮かぶのは、やはりチラシ画像どおりの草原と青空。
あの世界を表現するのに、白い布は、ちょっと合わなかったかな。
お話の流れ的には、どうしても会話を中心に進めていくことになる。
その会話をどう見せて、引き付けていくか。
それが、この舞台では足りず、少々、だれてしまった。
しかし舞台には、舞台でしか表現できないことがある。
あの島に足りないもの、それが降臨した瞬間のあのシーン。
あれを目の当たりにできただけでも感無量です。
あと、原作を読んだときにもぐっときた、優午にお徳さんが、先のことを教えちゃつまらないだろ?と説くシーン。
あぁ、優午は無垢にその言葉に従っていたのか・・・と、やはり舞台で観たときもぐっときました。
そして、城山と桜が一人二役になると知った時点から、いったいどう演じることになるのかと、内心わくわくしていたシーン。
無難な線でまとめられていて、ちょっとがっかり。
せっかく、玲央さんなんだから、もっと大胆なやり方でもよかったと思ふ。
あまり世界を崩すこともできず、だからといってそのまま再現するには尺もなにも足りず。
小説の舞台化は難しい、その世界が高度で深いほど難しいと。
しかしながら、あの世界を現実世界で観られた喜びのある舞台でした。