桜舞う夜、君想ふ2011 公演情報 STAR☆JACKS「桜舞う夜、君想ふ2011」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    未知なる舞台
    劇団さん自体も存じ上げず、ご出演されている役者さんも存じ上げず。
    まったく未知の状態からの観劇でした。

    時代劇ということでしたが、チラシから受ける印象そのままで。
    2ndというよりは、歌舞伎座などで観劇しているかのような、大衆演劇っぽい舞台でした。
    客席天井からぶら下がる赤提灯が、余計にその雰囲気をつくっていたかもw

    大衆演劇っぽくありながら、合間合間に現代的なかっこいいダンスが。
    これが、殺陣のレベルはほどほどな割りに(笑)、ダンスのレベルはものすごく高くてかっこよかったです!

    なんといいますか。
    舞台美術、照明、音楽などの、舞台をかたちづくる要素。
    そして何より、話の筋。全てがひじょうに良かった。
    なのに・・・なんか残念な印象がいなめない。

    これはあらすじに書いてあるので言ってもいいと思うのですが、ラストの桜吹雪の中での殺陣。
    ここなどは号泣になってもおかしくないシーンでした。
    が、そうはならない。
    最初から最後まで、ほぼずっと、心が取り込まれる、舞台に引き付けられる、ということがありませんでした。
    ずっと舞台と心が隔離したままで、置いてけぼり。

    何が原因なんだろう、と観ながら思いにふける。
    まず役者さんの気迫不足。
    声も張りが足りず、響いてきませんでした。
    あとは・・・見せ方、演出なのかな?やはり。

    しかしながら、こういうまったく縁のない舞台はなかなか観る機会がないので。
    観なければ知らないまま、観られて良かったです。ありがとうございました!

    0

    2011/10/29 15:13

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大