エレジー 公演情報 (公財)可児市文化芸術振興財団「エレジー」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    重厚!
    平幹二朗さんが見られて良かったですが、

    ネタバレBOX

    1983年の作品とはいえ、平吉ってそんなに年寄り臭いかな、全体に設定年齢よりも高めに感じました。

    いくつになってもお兄ちゃんはお兄ちゃん、ですか。そんな頼りない弟でも、息子が戻って来ることを信じて住まわせなかった兄平吉。その平吉はいくつでしょう。65歳くらいかな。弟は60歳手前?草平と塩子は40歳手前?

    あまりにも老いを強調した演出ですが、65歳と40ちょい前なら理解できます。

    家を出た息子はどんな男だったのかと考えていました。骨のある男を想像していましたが、それが仲間内で寸借詐欺まがいなことをやっていたことを聞き、さらに平吉の弟に性格が似ているとを聞かされると、なるほど兄から調子良くお金を借りて、督促されると2ヶ月くらい後に返すととりあえず言い訳する弟と同じような、ああ典型的なローン延滞者タイプだなと得心しました。

    一方の塩子と彼女のおばさんも二人は神経症的タイプとして描かれており、本作品は一族の業といったものをずいぶん意識していると感じましたが、ちょっと極端過ぎる嫌いはありました。

    惹かれ合った平吉と塩子ですが、平吉が躊躇している間に少し自暴自棄になった塩子が交通事故に遭って死に、二人の関係が突然断ち切られてしまう終わり方はとても切なかったです。

    0

    2011/10/19 16:55

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大