【御礼-公演終了!】Blue Bird Baby 公演情報 劇団MAHOROBA+α「【御礼-公演終了!】Blue Bird Baby」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    神話的な。
    こちらの演出さんの作られる作品は3度目ですが、
    前に拝見した時よりも、演者の演技のタイプが揃っていて(ミュージカルっぽい演技)、ぐっと見やすくなっていました。
    後、照明がとてもよかったです。

    言葉遊びで世界が変容したり、個人と世界がそのまま結びついているような表現は、やっぱり神話的。

    ネタバレBOX

    題名にもある「母と子」のくだりがやや唐突に感じてしまったのですが、神話ってそういうものだったりするよね、となんとなく受け入れられてしまいました。
    いつか「母と子」だけのテーマで一本書いて欲しいです。神話のお決まりの題材ですし。(既に書いてらしたらすみません)

    ただ、青い鳥を中心にした物語自体は単純なはずなのに(筋がシンプルだからこそ?)、妙に冗長に感じてしまいました。
    後半になるにつれ、同じ場面を繰り返し見ているような錯覚に陥ってきました。
    突き詰めると、いろんな人が「青い鳥」=幸せを探し求めてる、というだけの話だからかもしれませんが・・・でもずっと同じ「悲劇」の匂いがするので、もうちょっと起伏がほしかったです。

    ファンタジーや寓話は数あれど、神話(的な)ものを作る劇団はあまりみないので、この路線でやり続けて頂きたいなと思いました。

    1

    2011/09/25 01:15

    0

    0

  • 昆布さん

    大変遅くなりましたが、この度はご来場及びコメント掲載、誠にありがとうございます。
    ストーリーにおけるご指摘、また励ましのお言葉、大変有難うございます。

    今後とも引き続き宜しくお願い致しjます。

    2011/10/09 17:02

このページのQRコードです。

拡大