【御礼-公演終了!】Blue Bird Baby 公演情報 劇団MAHOROBA+α「【御礼-公演終了!】Blue Bird Baby」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    Blue Bird Baby
    チケットプレゼントにて鑑賞。「青い鳥」のことはあまり知らない。

    ファンタジー&ダークな感じ。前半、ややテンポの悪く退屈な印象を受けた。後半は盛り上がりがあったので良かった。

    舞台前方にあった機械はプロジェクター?

    ネタバレBOX

    ブルーバードが逃げ出すところから話が始まる。探そうとするもその時代には「青」色が無いから探せない。100年戦争で青が失われ、皆「青」を知らないという。そんな中、青色の羽を持った鳥(糸山)とある女性(佐々木)が出会う。青色の鳥は記憶がなく、瑠璃という名の女性と行動を共にする‥・。

    終盤まで、青色の鳥がブルーバードと思わせていて、ラスト、瑠璃が逃げ出したブルーバード本人で青色の鳥はその子という展開はシンプルでいて面白い。
    ただ、幸福、争い、人間の苦悩、愚かしさ、愛情など、テーマがややガチャガチャした感じ。ブルーバードと瑠璃、幸福の国あたりでシンプルスマートな話だと観やすく嬉しい。また、ラズリ姫(鳴海)がラピス王子(中村)の目をくり抜くところまでがちょっとダラけてしまった。
    このダークなテイストが序盤から終盤まで少し続いてくれると良かったかな。戦争の始まりを求める姫とかあったけど描き方があっさりしていると感じてしまった。もっと苦しんでよい。

    言葉遊びが多すぎると感じた。「BBとベイビー」は見せ場の一つで良いと思ったのだけど、そもそもの狙いもどこにあるのかわからなかった。

    1

    2011/09/24 11:22

    0

    0

  • unicornさん

    大変遅くなりましたが、この度はご来場及びコメント掲載、誠にありがとうございます。
    展開・テンポ・脚本のご指摘、大変有難うございました。
    今後とも引き続き宜しくお願い致しjます。

    2011/10/09 16:58

このページのQRコードです。

拡大