髑髏城の七人 公演情報 劇団☆新感線「髑髏城の七人」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    青春活劇
    誰にでも気兼ねなく勧められる(値段には目を瞑ってもらうが)名作の再演。
    メインの三者三様の活躍と磯野いそへい(意外な活躍っぷり!)さんに拍手喝采。
    無界の人々が巻き込まれて行く展開から涙腺緩くなるのは毎度の事。
    メイン演者に若手が多い分、終盤の疾走感が似合い、また各々の活躍がカッコ良かった。

    ネタバレBOX

    各役者さんに注目がいくのは仕方ないけど、もう少し着物の所作や雪駄で歩く時の姿勢とか、捨之介さんに色気ある軽薄さが伴っていれば、とも思った。
    タッパがある分、見栄えはあって存在感は大きい。
    殺陣の手数が多い分、タイミングがずれるとみっともなくなるけどその辺はちゃんと魅せてた。でも、歴代作よりはスピードが緩いようにも見えたのは気のせいか?
    でも、今の20〜30代の役者さんは時代劇の経験が浅いと思うので、小栗さん独りダメ、とは一概には言えないけれど・・。

    女性陣だと極楽太夫の女っぷり良かった。
    高田贋鉄斎はみんなを見ている眼差しが慈愛に満ちていたかのようでした。流石に笑わせる落としどころが上手い!

    天部の将監、役名の通り粟根さんに合っていたけど、もうちょい見せ場があればなお良かったのに。
    狸穴とおよしの進展ぶりに大人のエロが見え隠れ、それが却って二人の別れの場面に反映し切なかった。歴代の狸穴二郎衛門は今回の千葉さんが一番!←ま、これは個人的に千葉さんを好きなだけなんですが。

    0

    2011/09/23 02:30

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大