満足度★★★★
終盤は、手に汗で、「小栗!」と声掛けたくなるたぶん、3回は観た「髑髏城」。今回は、捨之介と、天魔王が一人二役でないので、どうなるのかと興味津々でした。小栗捨之介は良かったけれど、森山天魔王にはかなり違和感ありました。でも、やはり新感線の殺陣には、心惹かれます。終盤は、心の中で、「いよ!小栗!!」と掛け声を掛けて観ていました。明治座の昔観た田村正和公演を何故か思い出しました。勝地さん、仲さん、河野さん、早乙女さん、好演!!何気に、高田さんの贋鉄斎に、癒し効果あり。
ネタバレBOX
3
2011/09/08 22:35
0
2011/10/07 06:15
2011/10/07 02:06
2011/10/06 19:26
このページのQRコードです。
拡大
>時々、ご自分が何をご覧になりに来たか知らない様子の御仁もいるし…。
演劇界も、不思議な世界になりましたね。
ああ、そうですね。そういうかたをよくお見かけします。
>昔、劇評家の父が存命の頃は、満席の場合、よく、幹事室で、舞台を拝見させて頂いたことがありました。もしくは、補助席を出して頂いたり…。
招待券を頂いた場合以外は、タダで観るには、そういう一般客よりは、条件が悪い席が当たり前でしたが、今は、どうも状況が違うようですね。
そうでしたね。関係者もお社の先生以外は監事室や補助席。昔はそうでした。
私自身は経験ないですが、仕事の時、満席と言うことで劇場にお願いし、演劇ライターのかたに監事室で観ていただいたことがあります。
>とにもかくにも、新感線の中島作品には、あまりハズレがありません。
中島さんが、私の恩師を崇拝していらっしゃるようで、気風が合うのかもしれませんが…。
ハズレがない、同感です。
>髑髏城は、古田さんより、染五郎さんの方が断然好きでした。
ゲキシネで両方観ましたが同感です。比べるとカッコ良さがね(笑)。
>でも、どなたかが書いていらしたのですが、小栗さんの脛は色気がありましたよ。(笑い)
これで思い出したのは、オールドファンから伺った島田、辰巳ご両人の脛の話。女性客が胸ときめかしたそうですね。