準決勝 公演情報 あひるなんちゃら「準決勝」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    脱力系の笑い
    あひるなんちゃらを観るのは二度目だが、一種独特の雰囲気の芝居だなと思う。

    コントともコメディーとも違う面白さがある。

    登場人物は全員大真面目なのだが、言動がそれぞれおかしな人が出てきて笑いを誘う。

    受け付けない人もいるかもしれないが、こういう脱力系の笑いが私はけっこう好きだ。

    NHKの「サラリーマンNEO」の笑いとも共通するものを感じ、日頃、演劇になじみがない人にはむしろ受け入れやすいかもしれない。

    受付で「チケットは特にありません」と言われ、これまた拍子抜けした。別になくてもかまわないが。

    ネタバレBOX

    まだ優勝もしていない段階で「応援チームにトロフィーを渡してやりたい」と言い出すクボ(黒岩三佳)を中心に話が進む。

    しかも、単に渡すだけではなく、そのトロフィーは歴代の優勝チームの歴史が刻まれたものでないと意味がないと言う。

    何とも矛盾した主張で、周囲が何を言ってもクボは聞き入れない。

    クボは審判(三瓶大介)の頭を殴ってトロフィーを盗んできてしまい、トロフィーがないと大会が中止になるというので、もうひとつ同じトロフィーを注文して大会事務局に偽物のほうを返そうと言うのだから頑固だ。

    場面としては、控室のやりとりが私の好みで面白かった。

    次のトロフィーを扱う会社の事務所の場面も、どこか抜けている社長(永山智啓)とマイペースな女事務員ミト(墨井鯨子)、ミトの上司のカワカミ(松木美路子)の三者かみ合わない会話も面白い。

    松木は風琴工房を離れてからは初めて観たが、いつもシリアスな役だったので新鮮だった。

    今回も笑わない真面目な役なのだが、だからこそ墨井とのやりとりが可笑しい。

    フリーになってから新境地を開拓するかもしれない。

    トロフィー職人のセンゴク(篠本美帆)がいい味を出している。

    弟子のイワイ(関村俊介)の退職理由が「子猫の世話」とは、昨今、どこの劇団もなぜか「猫」のネタが多くて不思議だ。

    場面転換中に「男と女の準決勝」なるデュエット歌謡曲が流れ、この間、俳優が「ただいま、場面転換中です。」の横断幕を掲げて立っているが、池田ヒロユキのとき、あきらめたような無表情さにふき出した。


    0

    2011/09/07 14:39

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大