LUCK BANK 公演情報 プロデュースユニット四方八方「LUCK BANK」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度

    最低最悪!キレル
    プロデュース方式をとっているユニット「四方八方」だが前作の舞台がワタクシの好みのど真ん中だったので、今回の舞台は個人的にとっても楽しみにしていた。ところがだ、開演が押して入場した観客3人(男2人女1人)が開演直後、暗転した暗がりの中でここぞとばかり、「プシュッ」と缶を開ける音がして、グビグビと喉を鳴らす音、そして「プハぁ~。」やがて酒の臭いが漂ってくる。ここで注意すれば良かったのだけれど、こちらも大人、ちょっと我慢する。そのうち・・・、

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    がさごそと音がしてつまみの封を切る音。ピーナツなどを齧る、かりこりという音。他のつまみの封を開ける音。流石にワタクシ、堪忍袋の尾が切れて、「ブチッ!」とキレタ。
    常日頃から日夜、4回も歯を磨き研いでるのはこういうときに敵をかみ殺す為だ。笑
    当然の如く注意したが、敵はおなざりに謝罪したものの、止める気配なし。こういった場合、特に女は図太い。ここのユーザーの男性諸君もご存知のように、女という人種はか弱いように見えてタフだし、根性は太いのだ。勿論、女性ユーザーもご存知だろうが・・。

    この女が延々と、飲みまくる食べまくる飲みまくる。こんな状況で芝居に集中できるはずもなく今回の観劇は観劇至上、最低最悪の結果となった。
    そこでこんな質の悪い観客を連れてきた、客演の高野アツシオ(俳優倶楽部サイアン)の人間性も疑う。演劇なんかどうでもいいわ、みたいな態度の観客を友人に持つ高野自身も同等なのだ。その人のレベルは友人やとりまく環境や属性が左右するといっても過言ではないのだ。

    ついでに言うなら、プロデュースユニットの場合、さまざまな役者を客演として迎える為に、役者自身に劇団を背負っているという意識が薄く責任もないところが弱点なのだ。また公演中、スタッフを客席管理に配置しなかったのも、上演中の飲食やマナーについての前説がなかったのも、このユニットの汚点だ。
    空調の管理、観客の配慮が出来ないユニットの公演に素晴らしい公演ができるはずがない。

    舞台とはワタクシにとって聖地だ。そんな場所に酒帯びて来場する観客は言語道断だし、ましてや、公演中に酒を飲む観客はクズだ。高野には次回から居酒屋で公演してもらいたい。

    12

    2011/09/04 12:43

    0

    0


  • 一言居士>
    これこれ、オイタガ過ぎますぞ、殿!
    っていったい誰やねんて。苦笑!
    勘弁してくださいよ。もうコリゴリなんですから。

    2011/09/12 21:35

    このやり取りを読んどると、よし殿はどうも粘着質な変質狂的なところがある様じゃのう。

    2011/09/12 20:43

    >貴方は他の方ともトラぶったようですし、少し考えたほうが宜しいですよ。
    >貴方と議論をしても無駄だと思いますので。

    相変わらず人格攻撃ですか?
    これらのお言葉も、そのまま貴殿にお返し致します。
    それから、下から4番目の投稿は、きちんと筋を通して丁寧に書いたつもりです。
    しかし、その前後のご自身のご対応こそ、いかがだったでしょうか?
    貴殿が、下から4番目の私の投稿につき、誠実に答えれば良いだけの話だったのです。
    常にご自分が理屈抜きで正しいという「ベルナルダ…」を思い出さざるを得ません。

    それから、貴殿は、
    >貴方のそういうところは今後、社会勉強しなければなりません。
    とおっしゃるくらいですから、おそらくそれなりのお年をお召しの方だと思いますが、
    私への理屈の説明できない非難~反論の黙殺~人格攻撃、という貴殿のやり方や、
    関係ない話を持ち出すやり方は、はっきり申して卑劣であると思いますし、
    それこそ「好ましくない中高年女性」の典型と言われても仕方ないのではありませんか?
    これでは、申し訳ありませんが、「もちろん、オバハン」は益々撤回できなくなる、
    と言わざるを得ません。

    2011/09/06 00:44

    貴方は他の方ともトラぶったようですし、少し考えたほうが宜しいですよ。
    貴方と議論をしても無駄だと思いますので。
    メッセージでは物凄い長文の中に「お気に入りから削除してください。今後、コメントはしません。」とありましたから、削除し、コメントはしないのかと思いきや、ストーカーのように書き込むし。
    正直、恐ろしいのよ。

    面識がなくて良かった・・。
    ホント、メンドクサイのよ。

    あとは気のすむまで好きに書いて。

    2011/09/05 13:52

    >しかも執拗な性格のようでメンドクサイし・・。

    別に否定は致しません。
    ただ、貴殿は、私を批判しておきながら、
    その論拠も全く示せないままなのですよ。
    そして、「くどい」だ「執拗」だと、人格批判のような言葉に終始するだけ…。
    ある時は「敬語を・・・」とおっしゃっておきながら・・・。

    貴殿の他人の批判ってその程度なのですか?
    他人を根拠も示せない理由で批判しておきながら、
    自分への批判へは、「メンドクサイ」と、人格批判で対応ですか?
    随分、自分に甘く、他人に厳しいではないですか。

    まあ、「くどい」も「執拗」も、それから、
    >撤回しなさいよ
    >次回から物事を考えてから書き込みしてください。
    のお言葉も、全部そのままお返し申し上げます。

    削除した私に対して、さらに批判を加えた行為の方が余程くどくて執拗と思いますが。
    私を非難する前に、その言葉がご自身にそのまま当てはまらないかどうか、
    吟味されたらいかがでしょうか?

    2011/09/05 13:02

    しかも執拗な性格のようでメンドクサイし・・。

    2011/09/05 12:08

    >くどいです。以上。

    お言葉ですが、私に対して(私には)論拠不明瞭と思われる非難をなされ、
    しかも新たに「削除」の件までご批判なされたので、
    私は論拠不明で声高に、感情的に非難するのは好みませんから、
    項番号まで付して私なりに論点整理して、論旨を明快にしただけです。
    それは、各項目の冒頭に、貴殿のお言葉を引用していることからも明らかです。
    いわば、貴殿が播かれた種が、発芽して成長したものに他なりません。

    また、論点が整理された方が、貴殿のご主張に論拠がおありでしたら、
    むしろその論拠をご主張なさることにつき、貴殿にもメリットがあるはずです。

    しかし、それを「くどい」とおっしゃられるのでしたら、
    >次回から物事を考えてから書き込みしてください。
    のお言葉を、大変失礼ながら、そのままお返し申し上げます。

    人を非難される一方で、その論拠を明確にされないことも含めて、
    今回の貴殿のご対応は「誠に遺憾であります」と、
    申し上げざるを得ません。

    2011/09/05 08:16

    くどいです。以上。

    2011/09/05 00:44

    1 これについて、理由がよく分かりません。
    >>「女は図太い」を受けて書いてしまいましたが。
    >女のワタクシが「女は図太い」と書いても特に問題はない気がします。
    >ところが男性が同じ言葉を吐いたなら、それは問題になります。
    >ワタクシは何も「図太い女」がオバハンだとは一言も言っておりません。
    >問題の女は若い女性でした。

    (1)例えば、
    A 男が女に「おばさん」「ばばあ」等言う場合
    B 女が男に「オヤジ」「じじい」等言う場合
    C 女が女に「おばさん」「ばばあ」等言う場合
    D 男が男に「オヤジ」「じじい」等言う場合
    C,Dだって、不良少年少女(これも私にそういう心持があるから出してしまうのでしょうか)が、
    侮蔑的に言うことがあります。
    これらについてAは良くないがCは良いとなる理由も分かりませんし、
    これらについてどれほど区別する実益があるのでしょうか?
    区別する実益があるとおっしゃるのでしたら、、「気がします」ではなく、
    どうか頭の悪い私にもよく分かるように御説明下さい。

    (2)さらに言えば、今は廃れましたが、以前「オバタリアン」という語が流行りました。
    しかし、「オジタリアン」等は流行りませんでした。
    どうしてなのでしょうか?
    それは、みささん自身がおっしゃったように、
    「女の図太さ」を揶揄したことが受けたからではないでしょうか?

    だからと言って、別に男尊女卑を主張するつもりなど、
    もちろんございません。
    犯罪者も男が多いし、殺し合いを好むのも、男の方が多いでしょう。
    男も女も、若者も老人も、人間として共通の欠点の他、性や年齢に特有の欠点があるし、
    それはよく話題にされたり冗談に使われたりします。

    (3)ビートたけしも「ばばあ」など毒舌で一世を風靡しましたが、
    それより前でも毒蝮三太夫など、
    ラジオでインタビュー相手に「ばばあ」と言って、
    しかもウケていました。
    古典落語だってそういう台詞はいくらでもあります。
    ある意味、昔から言い古されているような台詞に、
    今回、みささんがこれほどまで私を非難される、
    その正当な理由は何なのでしょうか?

    2 以下のお言葉に対して反論させて頂きます。
    >また、一度書き込みしたものを削除するようなことは致しません。
    >次回から物事を考えてから書き込みしてください。

    ではお伺いしますが、なぜ「削除」や「編集」機能が付いているのでしょうか?
    それは、人間なら誰しも、余計なことを言ってしまったり、言葉が足りなかったりで、
    誤解を招いたり、その気が無くても相手を傷つけたりするものではないでしょうか?
    一般人のみならず、議員や大臣でさえそうです。
    そういう場合、指摘されたり、自分で後刻気が付いた際に、
    削除や訂正をするためではないでしょうか?
    あるいは、みささんは「自分はそのようなことはない」
    とおっしゃられるのかもしれませんが、
    「社会勉強」のくだりは、私だって「主観的には」いい気持ちがしなかったと、
    ここで申し上げておきます。

    3 さらに2に関連しますが、これについても申させて頂きます。
    >ご自分のブースにオバハンと書こうと自由ですが、ここはワタクシのブースです。
    「ワタクシのブース」という言い回しは、
    似たような台詞を「ベルナルダ…」で聞いた気もしますが、
    別に、ここは、自分で完全管理できる
    (コメントを承認制や不可にするなど)ブログでもありません。
    それに、これまでも、コメントは比較的自由に付け合って、
    話がどんどん脱線してしまったこともございました。
    要は、私の発言が気に入らなかったから
    「ワタクシのブース」なる論理を持ち出されたのではありませんか?

    でもね、1のような理屈を当初から申すのもどうかと思いましたし、
    理屈はどうあれ、「主観的には」みささんが
    ご不快に思われたことは間違いないのですし、
    >「もちろん、オバハン」は撤回しなさいよ。
    (ちなみに、別の方にもおっしゃられていたように
    「日本語の美しい敬語」でお願いします)
    というお言葉もありましたから、
    >ワタクシのブース
    という性格も加味して、「撤回」のつもりで削除したのです。

    そうしたら、削除自体を今度は悪しざまにおっしゃる。
    削除しないで「撤回します」というやり方よりも、
    撤回の意思表示と共に削除もする方が、
    「会議室」「掲示板」「ブログ」等では一般的と思いますし、
    撤回を要求する側もむしろ削除まで希望するものです。
    2の点も含めて、それでも「削除」が悪いとおっしゃるのでしたら、
    その理由を、頭の悪い私にも分かるようにおっしゃって頂けませんか?

    4 >以上、返信はいりませんし、またメッセージも必要ありません。
    >自己紹介にも書いてございますが、劇団、役者以外の個人的なメッセージは返信いたしません。

    これについては、冒頭申しました。
    また、別に返信は義務でもないと私も思っております。
    (ですから、これに対しさらなる御反論も義務ではありません。)
    ですが、相手を非難されたり、相手の主張が間違っているともしおっしゃるのでしたら、
    相手にも理解できるようにきちんと筋の通った御反論をされるべきと思います。
    以上長文で恐縮ですが、反論を申し上げます。

    2011/09/04 22:42

    よし>
    >「女は図太い」を受けて書いてしまいましたが。

    女のワタクシが「女は図太い」と書いても特に問題はない気がします。
    ところが男性が同じ言葉を吐いたなら、それは問題になります。
    またよしさんの中で「図太い女」=オバハンという心もちがあるから、そういった書き込みになったのですよ。
    ワタクシは何も「図太い女」がオバハンだとは一言も言っておりません。
    問題の女は若い女性でした。
    また、一度書き込みしたものを削除するようなことは致しません。
    次回から物事を考えてから書き込みしてください。
    ご自分のブースにオバハンと書こうと自由ですが、ここはワタクシのブースです。

    以上、返信はいりませんし、またメッセージも必要ありません。
    自己紹介にも書いてございますが、劇団、役者以外の個人的なメッセージは返信いたしません。

    2011/09/04 17:45

    そうですか。「女は図太い」を受けて書いてしまいましたが。
    それでは削除しますので、できましたら、私へのコメントも削除お願いします。

    2011/09/04 15:04

    よし>
    コメントサンクス。

    .>普通はそこで、焦りますが、何と電話に出て、
    「うん、もう始まってる…」と話始めたのです!
    もちろん、オバハン(笑)


    「もちろん、オバハン」は撤回しなさいよ。
    こりっちの一般ユーザーにオバハンとおぢさんが多いのはご存知でしょう?
    特にオバサンにオバハンと本当の事を言ったら怒られますよ。
    貴方のそういうところは今後、社会勉強しなければなりません。

    2011/09/04 13:15

このページのQRコードです。

拡大