準決勝 公演情報 あひるなんちゃら「準決勝」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    やっぱり、なんちゃら〜
    この困ったちゃんぶりを観て、いらつく人もいるかもしれない。
    「こんな人、リアルじゃない」とか「リアルじゃないと喜劇は成立しない」とか言う人もいると思うけれど、そういう人にはそう言わせておけばいい。
    というか、できたらちょっとだけ黙っていてほしい。

    やっぱ、面白いや、あひるなんちゃら〜!
    低体温コメディって言っちゃう。

    ネタバレBOX

    あと3時間ぐらいで、草サッカーの準決勝戦が行われるらしい。
    で、友だちたちが応援に行こうとするのだけれども、「みんなが欲しがっているのならば」と親切心のようなもので、優秀トロフィーを盗んできてしまう人がいた。
    で、みんなちょっと弱ったことになったな、となっての低体温コメディ。

    訳分からん、なことを真顔で行う人が次々と溢れ出してしまうのが、あひるなんちゃらなんだけど、今回は、本当に困ったな、な人は、クボだけだ。基本が相当間違っていて、困ってしまうことを引き起こす。
    もちろんほかにも困った人は出てくるのだが、人に迷惑をかけるわけじゃなし。

    あひるなんちゃらの面白さは、ボケ的な人とツッコミ的な人の役割が固定されていないことだ。
    両方こなせて、どちらをやらせてもうまいというところが、そういう役回り(特にボケ)を固定的にしているコメディ劇団と違う。
    そういう劇団に多いのは、お決まりのボケとか、よくある体型とか顔かたちとかをいじる系のアレである。

    あひるなんちゃらにはそれがないから、「これは脚本がいいんだろう」とか「演出もいいのかもしれない」とか「いやいや、役者もいいんだよ」なんてことが成り立ってくる。みんながそう思っているかどうかは別にして、私はそう思うのだ。
    一応言わせてもらえれば、実際、と言うか、たぷんそうであって、外部での客演とかもあったりするのだよ。

    そう言う、うまい人たちがやるんだから、面白くないわけがない。
    と、言い切れるほど、世の中は甘くないが、ここで世の中がどうこう、ということは関係ないので、横に置くとして、つまり、面白いんだ、それでいいじゃないか、ということなんだ。

    今回は、いつものペースで始まって、暗転に今回の公演用のオリジナルソングを流してたりするところが、少しだけ新しい感じ。
    やたら人が出過ぎて、みんなが訳わかんないこと言い出して、にならないし、前に駅前を使ったときのように、舞台が広すぎて、「あれれ?」ということならないように、学習をしたようで、それらは見事に克服していたし、いい感じだ。

    これならば、次回は高低差のある舞台セットを組んで、チャレンジしてほしいと思ったほどだ。…前にあったな、ちょっとそういう感じのフェリーやつで。でも、高低差のあるやつお願いしたい。

    クボを演じた黒岩三佳さんは、さすがの困ったちゃんだったし、サッカー関係の3人(池田ヒロユキさん・堀靖明さん・金沢涼恵さん)のコンビネーションがよかった。クロサワ監督を演じた金沢涼恵さんの困ったちゃんぶりもたまらない。ヨダ(根津茂尚さん)が最後に登場するときの衣装は、もうちょっとだけ、女子っぽいほうがよかったかな。

    低体温コメディって勝手に名付けたのだけれども、結構、大笑いしてしまった。
    大笑いしてしまって、ちよっとスンマセンな感じは何だろう…。

    DMの封筒持って行ったら、バッジを1つくれた。魚の絵が描いてあって、この公演との関係は不明だが、喜んで受け取った。

    0

    2011/09/03 08:55

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大