Caesiumberry Jam 公演情報 DULL-COLORED POP「Caesiumberry Jam」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    自分ならどうするのか
    過去の事故をモチーフに、放射能汚染された地域がいかに無視され、いかに滅びていったかを描いています。ジャーナリズムとは違う演劇のおもしろさは、目の前の役者の台詞、動きを見ながら「こういう立場に立ったら、自分はどう行動するだろうか」という想像力を、リアルに駆使できることです。この芝居は、舞台の特性を最大限生かしています。

    この芝居のよさは、人々の心の豊かを深く表現している点です。豊かなものが、実感を持って失われていくところに悲劇がある。だからこそ忘れられない芝居といえるでしょう。タルコフスキーの「僕の村は戦場だった」を思い出しました。

    ネタバレBOX

    土といすだけのシンプルな舞台装置ですが、高度に計算されています。細部の話ですが、カメラやバッグをもう少しプロっぽいものにするとか、役人が小成金的な時計をはめるとか、小道具を工夫するのも面白いかな、と思いました。ベリージャムを煮て、時折、わずかに香りを感じさせるのもありうるかと。ベラルーシやロシアではそんな感じのにおいがするのです。

    0

    2011/08/24 07:52

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大