雪月花(セツゲツノハナ) 公演情報 鉄骨マンションズ「雪月花(セツゲツノハナ)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    無題77
    雨の池袋です。時々激しく、雷鳴も聞こえます。電車も遅延、開演時間を少し遅らせ最後の舞台が始まりました。あらためて、「雪月花」って何だろうと思ってウィキペディアをみると、白居易の詩とのこと。「雪月花時最憶君」、なんとなくイメージがわいてきます。

    ネタバレBOX

    さて、ブログに8割の方が芝居未経験とありました。たしかに表情ひとつひとつがまだまだ役柄に追いついていないような気もしますが、時代設定や、音楽、効果音、客席後方から出てきたりして、全体の雰囲気は維持できていると感じました。

    鬼と刀というとやはり妖刀「鬼切丸」。読んだのはずっと昔なので内容は忘れてしまいました。本作品、マッドサイエンティスト+フランケンシュタイン(人造人間)+ゾンビ、どれもお馴染みのアイテム、と言えますし、お話そのものには無理はなかったように思います。鬼の哀しみを女性陣がよく醸し出していました。ただ、糸瓜の眼が悪くなって(ほとんど見えない?)、昔、世話になった者に気がつかなかったことについては、みていて無理がありました(突然そうなったのわけではないだろうに)。また、「等価交換」というセリフには違和感を覚えました。タイトルに白居易を持ってきているのだから、これに呼応するような言い回しの方がよかったと思います。

    さて、現代劇に取り組んだとき、どんなお芝居になるのか、楽しみです。

    0

    2011/08/08 09:35

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大