昆虫系[改訂版] 公演情報 鵺的(ぬえてき)「昆虫系[改訂版]」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    ハンパない。
    ふぅ、雨だ。

    夏になったってのに雨だなんて・・・憂鬱だ。

    そんな雨の中、
    それもスーツ姿で、
    向かった劇場は新宿で、

    そこは少々職場から離れているわけで、ようやく辿り着いたか・・・とホッとするはずの受付はなんだか屋根があるかないかのギリギリで、いやまぁちゃんと屋根はあるのだけれど、もう少し奥に受付作っておくれよと、で、傘置きがあるならあるで早く教えておくれよと、なんだか少々イライラした感じでの観劇スタートで・・・

    それって評価するにあたってはものすごくマイナスで、たぶん100m走で言ったらスタート地点が20m程後ろにされた感じで、それが水泳だったら飛び込むべきプールはずいぶん先で、裸で走ってからの競泳スタートになるくらいの悪条件になるわけだけれど・・・

    この作品・・・

    そんな全てを吹き飛ばすくらいに素晴らしく、スタートダッシュからトップスピードで先頭に躍り出るものだから、観てるこちらはもう呼吸をするのもはばかられるくらいに息を殺して集中して観始めることになり、結局その状態が最後まで続いた。

    つまり、
    すごかったってことだ。

    うん、
    すごかった。

    ネタバレBOX

    なにしろいきなりオッパイ出してのセックスシーンだし、殴る蹴るだし、脅すし、殺すし・・・。

    まるで伊丹十三の映画でも観ているような気分になった。それくらいに完璧な別世界が目の前に作り上げられていた。

    矢島と社長のあのなんとも大人のいやらしさを前面に押し出した芝居が最高で、そしてまるでうちの会社の創業者を観ているようで、なんとも言えない滑稽さを感じ、それを作り出した脚本や演出はすごいなと、何故だかわからないけどなんだか変に気持ちが沸き立った。

    明るい音楽が流れるそのシーンに潜む、もしくは潜みもせずに明らかなどうしようもない暗さ、異様さ・・・明暗の付け方が最高だった。

    そして舞台の造り・・・水槽の明かり、外からの光が作り出すやはり明暗が、物語にガッチリと合った世界を舞台に作り上げていた。

    いやもうなんだかすげぇの観たなって感じだ。
    実際劇場出て最初に言った言葉が『すげぇの観ちまった・・・』だったし。

    なにしろ衝撃の受け方が半端なかった。

    観れて良かった。

    0

    2011/07/30 01:40

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大