「 □.  」 満員御礼の内に終了いたしました!!皆様ありがとうございました☆! 公演情報 コズヱヲプロデュース「「 □.  」 満員御礼の内に終了いたしました!!皆様ありがとうございました☆!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 無題58
    ここは2回目。今日はそれほど暑くありません。なるほど、会場に着くとシャッターが降りています。暗闇でどうやってみるのかと思っていましたが、全くの闇ではなく、小さな灯り(床に置いたり、手にしたり)があるので入場時に渡されるライトを使わなくても大丈夫でした(それでも敢えて渡すには、何か演出上の効果を狙っているんだろうと思いながらも、よくわからず)。死に至る病に冒された妹、その兄、その妻、ふと立ち寄ることになった男、そして猫。4人+1匹のお話し。

    トイレットペーパーが、天井まで蜘蛛の巣のように張られ、正面には椅子が1脚。下手にはデスクと椅子。新聞がうず高く積んであります。

    パフォーマンスとお芝居、なかなか不思議でした。

    ネタバレBOX

    始まって、兄が張り巡らされているトイレットペーパーの一端を、椅子に腰掛けている妹の体に巻き付けます。これは、世界との繋がりを意味するのでしょうか。世の全ての命あるものとの繋がりを。人々の罪と苦痛を一身に引き受け、自ら死に向かう...が、神は死んだ(ということ?)。その代りの「ミガワリ様」でしょうか?

    中央で演技している間も、周辺では役者が灯りを手にかなりゆっくりと歩きますが、これもよくわかりませんでした。。。

    暗闇も、底なし沼のように感じるときや、閉塞感を感じるときなどいろいろあると思いますが、今回、中途半端な暗さだったので効果はもうひとつ。

    お話そのものは平坦、舞台設定や灯りの使い方は面白かったです。

    0

    2011/07/23 17:30

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大