似非紳士 公演情報 Unit Blueju「似非紳士」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    本の構成が甘い
    客席に空席が目立つ。
    便利屋を舞台に繰り広げられる人情もの。
    一行で説明が言えるほど良くある話だ。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    たぶん物語をコメディとして立ち上げコミカルな中にも人情味溢れる舞台にしたかったはずだ。更に解りやすくするために映像を駆使し、日本舞踊と洋舞と歌を取り入れてエンターテイメントを前面に押し出し、ピアノの生演奏で観客の情緒を引き出し、楽しくほろ苦い芝居を作りたかったはずだ。

    しかし、コメディとしてはもう一歩。観客からの笑いは起こらず、ギャグネタのセンスもイマイチ。また川久保が歌ってる横でキャストが休んじゃってるし、全体的に舞台を上手く使っていない空間がひどく気になった。

    またキャストらの演技力がすこ~し欠けていて、目が泳いじゃってるキャストもいたりして、観ていて気の毒な感じがした。ミュージカルというより音楽劇で芝居と歌の導入の繋ぎがギクシャクしていたからか、全体的に中途半端な舞台だった。もうちょっとテンポとリズムが欲しかったのと物語が短絡的すぎて、もう一歩、突き抜ける件が欲しかった。

    役者では小俣彩貴が動物的感が鋭いのか観客の空気を読んで引いてるときは自分もさっさと演じて間を長引かせず状況に応じた変化のある演技を見せていたように思う。主役級の二人の演技力をもうちょっと磨かないと致命的かもしれない。

    2

    2011/07/01 17:19

    0

    0

  • よしさん、同感です。
    まだ劇団としては若いですからこれからですね。
    歌唱力の素晴らしいキャストもいらっしゃいましたから有効株かもしれません。

    2011/07/02 11:06

    みささま。
    私の「観てきた」にもコメント頂き、いつもありがとうございます。
    おっしゃる通りで、ちょっと色々盛り込み過ぎというか、手を出し過ぎた感がありました。
    例えば「台詞」+「歌&ピアノ」だけで押していっても、充実していればそれで十分ですよね。
    もちろん、演劇の基礎からも再度さらってほしいですね。

    2011/07/02 00:02

このページのQRコードです。

拡大