大正浪漫 ハイカラ探偵王 青いルビー殺人事件 公演情報 劇団ゲキハロ「大正浪漫 ハイカラ探偵王 青いルビー殺人事件」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    アイドル公演に思うこと。
    最初から最後まで、スイートなことスイートなこと。

    不本意ながら、公演中2回くらいニヤけちゃったわ。
    口を押さえてクールを装ってはみたが、ツレにはしっかり気づかれてた・・・嗚呼。。。

    ストーリーは、探偵モノ。
    謎解きの要素はしっかりあるが・・・「キャンディキャンディ」のウイリアム大おじさまが、アルバートさんだったことを最後の最後までわからなかったボクでも、かなり早い段階で犯人がわかった(笑)
    でも、こういうベタなストーリーは気楽に観られるから、たまにはイイよね。

    演技力云々は・・・ま、こんなもの。
    アンドリウ氏の芝居だから、まず「かわいいこと」が重要なのだ(←偏見ダネ)
    でも、主演の田中さん以外は、噛んでなかったから・・・演技力でのストレスは、ゼロだった。

    そんな中、「おっ!イイネ-!」だったのが、一風変わった看護婦役の村上東奈さん。

    ツレもお気に入りキャラだったようで、帰り道に絶賛しあったのだが・・・ボクは、10年以上前のガキの頃の村上さんの曲を、今でもたまにDVDで見てるんだよね・・・キモがられるのが嫌だから、ツレには言わなかったけど。

    歌はたいしてうまくないんだけど、ダンスがよくってね・・・彼女の「優れたリズム感」が、キャラクターを引き立たせたんじゃないかなあ・・・ま、かなりの贔屓目だけどさ(笑)

    それはそうと、アイドル公演って、客層が独特なんだけど・・・「あっ、こういうのってイイな」って思うことがあって・・・。

    それが「観客が、演者を盛りたてる」こと。
    田中さんの歌で幕を開けるんだけど・・・手拍子で、ガッチリ盛り上げる!
    アカペラっぽい箇所に差しかかると、手拍子がピタッと止む。
    このあたりの「一体感」は、ストリップ劇場でも見られるのでありますが(笑)

    小劇場だと、ミュージカル仕立ての芝居でも、演者が手拍子を催促しないと、手拍子が起こらない公演が多いような気がする(きっと、本当は手拍子をしたいんだけど、周りがしないから我慢する、というのが多いんだろうけど)。

    やっぱり、観客が盛り上げるのってイイナ、って思うんだよねー。


    あっそうそう・・・モーニング娘系列(?)の芝居には、やっぱ保田圭さんが欲しいよなあ。
    彼女がいると、芝居がグッと引き締まる気がするんだよね・・・舞台上で彼女が発するオーラは、タダモノじゃないような気がするんだけど。

    ま、保田さんがいない分、村上さんがキメてくれた、ということで!笑

    0

    2011/07/01 01:33

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大