【ご来場ありがとうございました!】Loss / Recover 公演情報 Voyantroupe「【ご来場ありがとうございました!】Loss / Recover」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    Lossバージョン観劇
    このあいだの坂上忍の芝居や、「NUMBERS」でのDART’Sのように、極限状況に放り込まれた男女を描いた猟奇的な芝居が続くが、これは「夢」を扱うことで、サバイバルゲームが一段と面白くなっていた。
    震災後だけに心に響く作品になっていたと思う。
    独特の色彩を持つ劇団で、毎回怖いけど(笑)早くも次の作品が待ち遠しくなる。

    ネタバレBOX

    男は白のTシャツにジーンズ、女は白のタンクトップにジーンズ(デニムと言うべきか)のショートパンツというユニフォームのような衣装も効いている。
    数字やキーワードを巧みに使い、「バトルロワイアル」のようなゲームが展開される。
    次々にキーパーソンが変わっていくので飽きさせないし、人物配置が巧く群像劇としても楽しめた。

    ゲームの冒頭の邸木ユカのキレっぷりが怖くて、緊張感が出た。当たり前かもしれないがコメディのときとはまるで違う印象に感心する。
    終始、平和的解決を説くサタンの萬浪大輔がよかった。名前がサタンなのに正反対のキャラクターなのも面白い。この劇団、外国の話でも、日本人的表現が特徴ということだが、サタンが「俺たち、日本人だろう!」と訴える場面は感動して自然に涙が出た。

    プロローグとエピローグも凝っていてよかった。ゲームも含め、常に「奥の席に座ること」が重要なポイントになっていて、構成が巧み。
    冒頭、川越美和が動きながらの独白は、セリフを早口で言って動く分、やはりぎくしゃく見え、ここは本人のナレーションで動きに集中した方がよかったのでは?と私は思った。
    最後の解釈が観る人によって違っているようだが、これはそのようなつくりの芝居なのだろうか。

    マチネのおまけについた劇団ひろしの寸劇は、本編とは打って変わって出演者が楽しそうに馬鹿馬鹿しいコント芝居を演じている。
    ここでも萬浪が面白く、偉そうに凄んでみせ、情けない捨て台詞を言って退場するのがいい(笑)。

    0

    2011/06/17 14:41

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大