玻璃ノ翅音 (ハリノハオト)  公演終了いたしました。ご来場ありがとうございました。 公演情報 三日月バビロン「 玻璃ノ翅音 (ハリノハオト)  公演終了いたしました。ご来場ありがとうございました。」の観てきた!クチコミとコメント

  • 時代はまわり、時代はめぐる
    日曜日、夜の部を観劇。これを書く前に、みなさんのコメントを読ませていただきました。開場すると小さな女の子がビニール袋を渡してくれました。場内は明るくなっていて、舞台には小さな椅子、上部にはステンドグラス。ちょっと見ただけではどこなのかわかりません。私…予約する時にはざっと説明文を読みますが、その後、実際にみるまでサイトをみたりちらしをみたりはしません。これは映画の場合でも同じで、予告編をみて決めるか、お気に入りのミニシアターなら時間があるときが優先。昔からこうで、Rockコンサートだって聴いたアルバムが1枚もなくてもホイホイでかけていきました。で、本公演、なにがなにしてがぼんやりとみえてくるのに少し時間がかかりました。なんていうか、これっていう味付けが足りないのかな、と思いました。以下駄文。

    ネタバレBOX

    最近、それ(成り行きまかせ)って損しているのかも、と思い始めました。小説やDVDだと「繰り返し」気になるところを確認することができます。ちらしも席についてちょっと読むだけでも随分違うんだと思います。でも〜、時間ギリギリに駆け込んで来たときでも、じっくりみていればわかるようなお話だとありがたいのです。前述のように頭の中で再現しながらみているので没頭できないのは私の問題として、お話ですが、どうも「らしさ」がよくみえまでんでした。ちょうど「華族令嬢たちの大正・昭和」(華族史料研究会というのがあるんですね…)を図書館に予約したところなのでまだ具体的例などありませんが、やはり、言葉使い、抑揚、イントネーション、立ち振舞い。ここらにもっと「らしさ」があって、当時の社会的な事件などを少しずつちりばめておくと本筋の味もひきしまったのではないかと。

    大正
    3年:第一次世界大戦勃発
    5年:ゴンドラの唄( 最近、お芝居の中でよく聴きます)
    6年:ロシア革命勃発
    7年:第一次世界大戦終結
    10年:原敬首相暗殺
    12年:関東大震災 甘粕事件
    14年:治安維持法公布

    木原さん、萩尾望都さんのキャラクターが似合う…なんて思いました。

    ☆☆☆

    2

    2011/05/30 14:10

    0

    0

  • 櫻木様、コメントいただきありがとうございます。コメントをくださる劇団さんがあまりいないなか、みなさんへのコメント、これってなかなかできないことだと思います。ふらっと立ち寄ってみたらいい芝居だった…、こんなのがいいなあ、と思っています。

    2011/06/02 09:25

    ご来場をいただき本当にありがとうございました。三日月バビロンの櫻木と申します。お忙しい中、こちらへの書き込みも本当にありがとうございました。ご指摘の通り、脚本演出の未熟さの目立つ舞台となってしまったかと重々反省しております。今回頂戴いたしましたご意見を今後の糧と出来ますように、どうか次回以降、それをご確認いただけますよう、またのご来場をお願いできますように…メンバー一同一歩一歩頑張ってまいります。どうぞ宜しくお願いいたします。本当に、ありがとうございました!

    2011/06/02 05:58

このページのQRコードです。

拡大