わが星 公演情報 ままごと「わが星」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    むず痒い…
    DVDもリーディングも観ずにいきなりでした。
    迷っているとこを薦めてくれた人に感謝…

    素直に、いい作品だなぁ。と思いました。
    もっと知り合いを誘っていけばよかった…って、連日の満席でしたけど。

    ネタバレBOX

    ありがちな事だと思いますが、長く稽古や公演を続けていると「最終判断」をする人が大事になります。

    音楽と言葉のセッション・ラップ・惑星・いのち

    そういうテーマ(?)と聞いていたので、肝心な部分の「言葉」が「音」に遮られて聞き取れないことにストレスを感じました。

    個人的な趣味でいうと、「わたしたち」が「ちーちゃん」の中で燃えている時に音楽がMAXで時間が刻まれていたなら、もっと素直に泣けたカナと。
    (客席を円形にしなかったのは、ここの照明を360度にするのが難しいから?それともわざと?なんとなく、わたしたち(観客)も、物語の一部なのであれば円形でもいいんじゃ…と思ったので。)

    他の渦状星雲からやってきた(?)少年とちーちゃんの、わずかな時間の出逢いと別れにもっと感動出来ただろうな。

    気持ちよく、ディラックの海に、沈む事ができただろうな。

    思いました。

    ところで
    カイメイ って言ってたと思うんですが メイカイ に変えなかったのは語感?
    解明・晦冥… 明快・冥界…
    謎。聞き間違い?

    2

    2011/05/26 02:03

    0

    0

  • なるほど!
    ラスト近くの惑星の直列や入れ替わりを思わせる動きは、その展開を意味していたのかもですね。
    スッとしました。
    ありがとうございます。

    2011/05/26 23:08

    「カイメイ」とは、水金地火木土天海冥の「海冥」のことでしょうか。海王星と冥王星とは公転軌道が交差していますので、海王星が冥王星よりも遠方になる時期もあります。1979年から1999年までは「冥海」でしたが、現在は「海冥」に戻っています。もっとも冥王星は現在、惑星から準惑星に「格下げ」されてしまいましたから、順番はどうでもよくなってしまいました。そこは劇中でも冥王星なんか要らない、みたいな台詞でからかわれていましたね。

    2011/05/26 14:34

このページのQRコードです。

拡大