STATION 公演情報 劇団離風霊船「STATION」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    見事な構成の人情芝居
    初見の劇団です。

    駅の出来事を舞台でどう表現するのだろうと思ったが、その杞憂を吹き飛ばしてくれる力作だった。

    ごく平和な朝の出勤風景から始まり、途中、ああそういうことなのかと納得したら、これまた逆転する構成が見事。

    本拠地での伊東由美子さんが観たくて行ったのだが、やはり彼女の芸風が好きだ。

    ネタバレBOX

    冒頭のベンチでの席の譲り合いの場面がコントのようで面白い。
    どんな劇が始まるんだろうと期待が膨らむ、巧いツカミだ。

    大勢登場するが、無駄な役がひとつもない。

    そして、ボケとツッコミ両方をこなすキヨスクのおばさん役の伊東の自然で嫌みのない演技がいい。

    周囲の人間関係と比較し、自分の立場に不満を漏らす場面は、悲劇的設定なのにサラッとツッコミを入れて笑いを誘い、「まぁ、いいけどさ・・・」と引っ込む「間」の良さ。

    キヨスクのセットが本物そっくりで、「Suicaで支払います」というリアルな会話があったり。
    最後は駅に中央線の車両が登場し、「オーッ!」と感心。

    阪神大震災と今回の東日本大震災、2つをモチーフとした作品だが、今回はまだ直後で記憶が生々しいだけに、福島の避難所を回って放射能の二次被害にあい、白血病で亡くなる女性が登場したのは、ちょっと刺激が強すぎる気がした。
    虚構の世界に現実を取り込む難しさを感じた芝居でもあった。

    0

    2011/05/17 16:57

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大