よ~いドン!!死神くん 公演情報 ポップンマッシュルームチキン野郎「よ~いドン!!死神くん」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    テンション高かったー
    特に前説での青山氏の身の上話交えた盛り上げ方に驚かされました。
    はなっからギャグで飛ばしてくると思いきや、
    最初はシリアス・スローペース(?)から入って。
    見渡せば全体に様々な笑いの詰まった舞台でした。

    ネタバレBOX

    ぐわははっー真面目な感想もココまでよ!

    ってな感じで、最初の死神くんが登場するまではシリアスに。
    クズな夫がDVの嵐を家庭内に巻き起こしてる時に、
    あえてスルーしていた部屋の中の白い物体
    (タマゴだそうだが今ひとつ形がそうは見えなかった。
    頑張って欲しい所でした。)から、ものすごいメイクの死神くん登場。
    →漫画の第一話の再現でしたが、後にこれは事実であり。
    その場で妻を殺害し、娘の右目を失明させた現実があったと判る。
    の・で・す・が、なんか全編ベタなギャグが詰まって激走してました。

    そのクズ夫は妻殺害の刑期を終え、
    小林コロンバインと名乗り人気漫画「よ~いドン!死神くん」を描く事になる。
    自分が棄てた二人の子供の様子を興信所に定期的に確認させていたが、
    突然二人が失踪した事で、自らの手で探し出そうとして。
    漫画の原稿放り出して故郷にて子供を待ち・見つけようとしたと。
    当然編集者が追いかけて来ての理由探しとなり。
    その間のドタバタが笑える舞台となっていた。
    (根底は暗いなー、子供たちは父親のトラウマから生活が一変し。
    借金重ねた生活で返済金支払いできずに、
    催促に来たチンピラと、なんの関係も無い目撃者を殺してしまい。
    故郷に死にに戻って来て、親と再会するのですが・・。)

    そのコロンバイン先生は殺人の前科持ちであり、
    死神くんと一体化して作品を仕上げるという理由にして。
    パンダのような死神くんメイクしたまま舞台は進行してゆきます。
    素顔を隠す理由は納得でしたが、それにしても凄いメイクでした。
    (息子、再会しても父と判らず。)

    そして癖や性格では片付けられないような設定のアシスタント4人組とか、
    殺人事件を追う刑事達なども、正直すごい事させられてましたね。

    まぁ先生が先生なんで、アシストの4人組は納得できる(?)レベルでしたが、
    男前の大沢刑事が、死体役の役者がほんとに死んでるのが演技だと、
    死体役の役者に水を張った洗面器に顔押し付けて手足押さえるのは・・。
    どうせなら、その後の場面転換後もシーツかけてそのまま放置しておくという
    そーゆー引きの話に持ってけばテンションもっと上がったのでは?

    また刑事の服装は記号論だ!との展開で、
    海賊のジャックさん何かが似合いそうな大沢刑事役の最所さんらが、
    セーラー服着て来た時には役者さんってすげーなーって思いましたね。
    でその後は”ありがとウサギ”にまでもなりましたが・・・。 すごかった(^^)

    開場してから開演までに流してるBGMのいろんな曲に混じって、
    死神くんの歌まで入れたりと、細かいところも気ィ配ってましたね。

    そして妙に”カントリーマァム”に拘っての進行。
    吹原さんが好きなんでしょうか?
    それともCM料でも入るのかしらと思うくらい先生等に食べさせてました。
    凝った理由でも説明して笑い取らなかったのが残念でした。

    舞台上方に作られた温泉のセットでの妙な間の芝居とか、
    開演するまでの舞台上のケンタウロスとか、
    80分と言っておきながら、90分近くかけてしまい。
    主役の竹岡さんに、座薬の話で尺取ってどうすんだ?と
    真面目な突っ込みされた吹原氏とか、
    なんかフジテレビが目をつけたのが判る様なドタバタでした。

    まとめは、何も無い世の中から消えたいと願う二人の子供に。
    俺を恨め!罪を償ってきたら目の前で自殺してやるから。
    俺の死を願って・恨んで生きる糧にしてくれと・・・。

    ・・・漫画は続きました。
    二人が出所する日まで、死神くんは悪人を殺し続けます・・・。
    (よくある不思議な力の無い(腕力も無い)死神くんは、
    リアルな凶器で人間を間引いていきます。)

    う~んブラックコメディでした。

    女好きの旅館の主人と、手ほどき受けて何か才能が開花した孫とか。
    子供を捜して欲しいからと、笑ってる顔写真渡して。
    い~い笑顔の理由が、自分の死刑確定判決後の笑顔だと言うトコとか。
    非常にバランス感覚優先の危ない笑いの充満した舞台でした。

    結構気に入りましたが、万人受けとは思えなかったカナ。

    (長いですねー、読みました?。 -乱文にて失礼しました- )



    0

    2011/05/09 03:26

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大