オバケなスパイ 公演情報 山下幼稚宴「オバケなスパイ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    熱演でとてもいい感じ
    コメディ・ミュージカルとのことだが、コメディについてはもう一歩、二歩。
    しかし、歌もダンスも、レベルの差はあるものの、熱演。尻上がり的に良くなっていき、ミュージカルらしい盛り上がりもあった。
    こういう若い劇団の舞台観るのはとっても楽しい。

    ネタバレBOX

    全体的な印象としては、次の点についてよく考えられていると思った。
    1.観客の入場を少人数ずつにして、舞台(つまりこの演劇の設定である「オバケ屋敷」)を通し、客席に入れる、というもの。
    2.歌がうまい者、ダンスがうまい者(あるいは、それぞれに自信のある者と言っていいかもしれない)を、それぞれのシーンに中心に配して、印象をよくする。
    3.ストレートプレイのうまい者を客演で呼んで、物語の中心に据えることで、全体を締める。
    このような戦略が考えられ、実行されていたと思う。

    それぞれについて見て行くと、まず、「観客を舞台から通して客席に入れる」というのは、舞台の上=オバケ屋敷だったはずなので、入口に、本当の受付とは別の受付を設けて、役者が案内するというところまではよかったのだが、オバケ屋敷感に乏しいのが残念だった。どの観客も舞台の上よりも、自分が舞台の上にいることに気を取られ、客席のほうばかりを見ていたからだ。
    ここは、簡単でもいいので、客席を見せない目隠しのような衝立でも立てて、学園祭のオバケ屋敷ぐらいの雰囲気を出すべきだったと思う。観客は「ああ、オバケ屋敷なんだ」と改めて思うぐらいでよいのだ。

    次の「歌やダンスのうまい者が軸になる」というものは、ソロパートなどや中心となる役者が中央にいることでアピールできていたとは思うのだが、例えば、ダンスがうまい者と、そうではない者が同じ振り付けでなくてもいいのではないかと思うのだ。中心となる役者を引き立てるようなダンスなどでよかったように思う。もちろんそうしたシーンも用意されていたのだが、舞台のサイズ的にも、全員が踊るとやや窮屈に見えてしまっていた。
    また、それぞれの曲の中でキメとなる動作ごとに、要所要所で全員が、ピシッとキマルだけで全体が締まって見えたのではないだろうか。

    さらに、「芝居の軸となる役者を客演で入れる」については、歌はあまり…だったが(1カ所のみに起用したのはいい判断だったと思う)、主人公に据えただけの意味は十分にあったと思う。だた、もっと能力を発揮できるような展開になれば言うことなしだった。他の役者たちは、自分の台詞のないときの立ち姿がイマイチの者がいて、大人数で舞台上にあるシーンが多いだけに少々気になってしまった。

    それぞれの企ての意図はわかるのだか、もう一歩のところで不発になっていたように思える。

    また、コメディとしているのだが、さほど笑えるところはなく、「すべり笑い」のようなシーンを入れていたが、あれは笑いがあって始めて意味があるので、やらないほうがよいと思う。
    ベタでいいので、90分モノならば、せめて3、4回でいいので、確実に笑いを取りに行く姿勢がほしいと思う。

    と、上から目線でいろいろ書いてきたが、「これはいいな」と思うシーンもあった。それは、ミュージカルのお約束のような、対立している2つのテーマがそれぞれの楽曲(テーマ)で合唱していくというものだ。今回は、2つの軸(オバケ屋敷側、それを取り込もうとする遊園地側)だけでなく、間に挟まれた主人公のパートまでうまく入れ込んでいて、ここだけでも観たかいがあったと感じた。

    舞台の内容とは関係ないのだが、受付の丁寧さも好印象だ。劇場を後にするときに、階段の降り際、振り返ると階段の隙間から丁度受付が見えるのだが、それに気がついた受付スタッフが、頭を下げてくれた。観に来てくれた友人たちとだけ話すのでなく、ほかの観客にも気を配る、こんなちょっとしたことだけでも、観客はいい気持ちになるのだ。

    全体的に、もう少し垢抜けて、洗練されていけば、きっと面白い劇団になっていくのではないかと思う。それには、1人でも多くの観客に観てもらい、ボコボコにされたり、踏みつけられたり、あるいは持ち上げられたり、社交辞令を言われたり、本当に褒められたりしながら、鍛えていくしかないだろうと思う。ミュージカルをやっていくのにはいろいろ障害も多いだろうが、期待したい。
    星は、盛り上がった歌のシーンと期待を込めての数である。

    ちなみに、相鉄本多劇場は、始めて行ったけど、てっきり下北の本多劇場クラスのキャパかと思っていたら、100人クラスの小劇場だった。しかし、舞台の広さとか観客席の段差とかトイレの場所とか、使い勝手は良さそう。作り付け(?)の椅子には、座布団は必要不可欠ではあるが。

    0

    2011/04/25 07:40

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大