卒業ナルコレプシー 公演情報 たすいち「卒業ナルコレプシー」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    願望の結末
    ナルコレプシーとは睡眠障害の事だがここでのタイトル「卒業」は高校教師・稲手祐(いなでたすく)が経験する卒業式とナルコレプシーを卒業するをかけたのかも。小島がおいしい役をやっていて羨ましかった。笑)・・

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    祐は学生の頃生徒会長をしていたが、卒業する時に彼の第二ボタンを欲しがる同級生や下級生達。祐は憧れの的でもあり人気者だった。そんな彼は自分が傷つくのを恐れ、ボタンをあげる相手を選ぶのを躊躇ってしまう。

    誰からも愛されたいという根本的な欲望から、また、元来の優柔不断さも加味して、選ぶ行為を止めて全ての周りの人たちを平等に扱うことを思いつく。しかし、人間という生きものは平等に扱われるほどプライドが傷つくことはない。

    祐が高校在学中に経験した事柄や、現在の教師の立場で女生徒に慕われる経過をナルコレプシーに急激に襲われ眠ってしまうとそれらは鮮やかに思い出される。その原因は何なのかをぶっ飛んでるドクターが彼流の原因追及をぶちかます。笑

    結局薬局、人は何かを選ぶとその代わり何かを失うのだが、祐は何かを失うことが恐くて、ここぞというときに選べなかったが為に、全てを失ってしまった。という物語。

    所々にユーモア溢れるセリフが異常な可笑しみがあった。終盤、女生徒の宇津木にどんでん返しを喰らう瞬間はブラックだが、実にリアルだ。選ばれる者と選ぶ者。それはふとした瞬間に逆転する。

    0

    2011/04/23 18:13

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大