gonganginの観てきた!クチコミ一覧

1-5件 / 5件中
「新・熱海殺人事件」ラストスプリング

「新・熱海殺人事件」ラストスプリング

RUP

紀伊國屋ホール(東京都)

2022/03/31 (木) ~ 2022/04/03 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

味方良介の伝兵衛は当然の出来としても、他の三人の出来がとても良かった。特に、ここ数年、イケメンのタレントをキャスティングすることが多かった金太郎役の一色洋平がとても良かった。イケメンを連れてくると、サングラスを外した後の間抜けヅラが出来ないのが、今回はちゃんと出来ていた、いや、一色君、十分男前だけど。もちろん、演技に関してもよく出来ていた。久しぶりにもう一度見たいと思う公演だった。

熱海殺人事件

熱海殺人事件

文学座

ピッコロシアター (兵庫県)

2021/09/18 (土) ~ 2021/09/19 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度

鑑賞日2021/09/19 (日) 13:30

嫌ならやらなきゃいいのに。
つかこうへいの芝居を観たこともないような連中が文学座のために書いたということと、儲かりそうだという打算だけで作り上げた芝居(確かに、満席だったし、貸切公演もあったみたい)。
キャストは酷いし、音楽は訳分からないし、昭和感を出したつもりなのなよく分からないスライドプロジェクター、そして、変な幕。
この演出家には当時つかが舞台装置などなしにやった意味が分からなかったんだろうな。いや、もしかしたら、文学座は同じようなことをやったのかもしれないけど……。
最近の若手演出家がやっているのも何かを付け加えようとして失敗しているという気はするが、今回の演出はその最たるものだった。
元の上演から1年もあったんだし、嫌なら、やれないならやらなきゃよかったのに。
ホールの入口で怖い顔で立っていたのはなんだったんだろうか?
今年観たサイテーの芝居だったな。

熱海殺人事件 NEXT

熱海殺人事件 NEXT

RUP

森ノ宮ピロティホール(大阪府)

2012/04/21 (土) ~ 2012/04/22 (日)公演終了

満足度★★★★

熱海はやっぱりいいわぁ
昨年の熱海は東京の紀伊国屋劇場だけだったのだが、今年は福岡、そして、大阪に。冒頭、声のノリが悪いのか聞きにくいところがあったこと、アニメネタなどを入れてあったことなどちょっと気になるところもあるのだが、それでもこの作品が大好き。

『熱海殺人事件』

『熱海殺人事件』

石原正一ショー

一心寺シアター倶楽(大阪府)

2011/06/03 (金) ~ 2011/06/05 (日)公演終了

満足度★★★

ちと迷いを感じた……
若い人たちには時代設定が古い上に常識的でないストーリーが難しすぎたのか、それとも、つか芝居を見てきた目の肥えた(?)観客の目が厳しかったのか、客のノリに迷いがあり、そのためなのか役者全体に迷いがあるように感じた。熱海、蒲田、飛龍伝と見たが、ストーリー関係なしの伊藤えん魔のギャグ満載の蒲田が一番受けていたのが追悼公演としては一番不幸だったように思う。

一心寺シアター倶楽プロデュース公演「飛龍伝」

一心寺シアター倶楽プロデュース公演「飛龍伝」

一心寺シアター倶楽

一心寺シアター倶楽(大阪府)

2011/06/23 (木) ~ 2011/06/26 (日)公演終了

満足度★★★★

正統派のつか芝居
主演の中では玉置玲央、そして、脇が素晴らしい。つかこうへいの芝居を見たことがあり、つかこうへいの芝居を愛していた人が作ったと思える芝居だった。追悼公演の最後がこの公演でよかったと思える芝居。

このページのQRコードです。

拡大