かみさまの匂い
東京マハロ
駅前劇場(東京都)
2011/08/11 (木) ~ 2011/08/17 (水)公演終了
満足度★★★★
最高のコメディエンヌとの出会い
東京マハロの作品は2度目ですが、いつもある人生との出会いがあります。もちろん、それは舞台上だけなのだけれど、どこか、なまの人生というか、生死への畏敬というか責任というか、そういうものが根底にある気がします。
今回の作品も、そういう重さが作品にあって、どっしりとした見応えがありました。
が、作品としては、重さを感じさせるはずなのに、そこに武藤さんというリーサルウェポンがいて、軽い笑いとともに楽しめました。
作品に言うことがあるとすれば、最初のやり取りです。そこからロング回想に入っていくわけですが、「どっちがショックだった?」というセリフは、後に響きません。あえて回想にする必要があったのか疑問です。
武藤さんて、不思議な女優さんですね。はっきり言って、年齢不詳です。
たぶん、舞台を外れたら、ふつーの女性だと思うのですが、舞台上のあの輝きといい存在感といい、なんだろう。年齢を分けず、そのまま違和感なく演じられる久しぶりの女優さんの気がします。
可能であれば、TVでスポイルされず、舞台と映画で、存在感を残していって欲しいですね。
く・ち・づ・け
むーとぴあ
駅前劇場(東京都)
2011/02/04 (金) ~ 2011/02/10 (木)公演終了
満足度★★★★★
素晴らしい
演出、脚本、出演者。本当に三拍子揃った作品でした。
最近、舞台を観て、勢いだけで作品を乗り切ろうとするものばかりで食傷気味だったのですが、そんな失望をこの作品が吹き飛ばしてくれました。だから、舞台観劇は止められないのです。
作り手の思いが伝わってくる、本当にいとおしい作品でした。もっと長く続けて欲しい作品です。
第4弾、是非期待しています。
恋する、プライオリティシート
コメディユニット磯川家
王子小劇場(東京都)
2011/02/05 (土) ~ 2011/02/14 (月)公演終了
満足度★★★
ちょっと期待はずれ
困ったときは磯川家。友人にもそう勧めていますが、今回は、ちょっと期待はずれ。
冒頭の短いシーンと暗転の繰り返しもそうだけど、主役級が姫以外は外の方なので、どこかぎこちなさを感じた。斉藤さんとか、彼らの流暢なドラマの流れが磯川家の身上だと思うのだけれど、今回は、彼らが脇に入ってしまって、残念でした。
でも、ラストは期待通りに締めるところが見事というところでしょうか。舞台は、観てみないと分からないけれど、磯川家は安心して周囲に紹介できる、本当にいい劇団です。
次回、期待しています。がんばって。
py.
コメディユニット磯川家
pit北/区域(東京都)
2010/12/10 (金) ~ 2010/12/12 (日)公演終了
満足度★★★★★
構成とアドリブの妙
コントは今回が初めてですが、舞台とは違ったシュールさが好きでした。
個人的には、この劇団は脚本がいいのだと思います。役者さんたち、読んでるときから笑っているのでは?と思わせます。
本公演、楽しみにしています。
その前に、私もセップクしたいです。