しおりの観てきた!クチコミ一覧

1-6件 / 6件中
サーチライト

サーチライト

ユニークポイント

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2009/02/18 (水) ~ 2009/02/23 (月)公演終了

満足度★★★★

日常からの告白
丁寧な お芝居でした
空間がとても素敵でした
そして、私は照明が好きでした

社会派 という言葉をあまり使いません  誰にでもどこにでも社会はあり、世の中のなにがしかの部類に属そうとして物語は生まれないから

ですが、ある意味で、とても 社会派 という言葉がしっくりくる、そんな気がします

ネタバレBOX

なんといっても、分断された物語から浮かびあがる 「意味」の見せかた、知らせ方が丁寧でした。
とりたてて、言葉多く語らなくても共有しうるもの、それを大事にされていたな、と思います。
分断されたシーンには、それぞれが社会として存在し、また社会とのかかわり方を模索し、何かしら自分達で選択をしていく。

日常のいたるところに事件はあっても、自分の社会と接点がなければ、事件ではない。


不思議なエンディングでしたが、全員を同じシチュエーションに配置したのは、少し舞台じかけのマジックでした。余韻がちょっと断ち切られた感もありますが、そこは舞台ですから、という感じです。
映像だと、俯瞰にしたり、それぞれがすれ違ったりする場面だけを肩越しに抜いて、とか手法があるのでしょうが。


セットといい、計算されつくしている丁寧さを感じました。

音響効果も極力少なくしたために、あの唄が最後生きたな、という感がします。あまりにも聞きなれた唄なので、ちょとカチーンてくるかな、と思いましたが、自分でも意外と素直に受け入れてました。


観てよかったです。


★4つなのは、「ある場所からいなくなる人々」という中で、そこはイメージが深まらないな、という点があったからです。
コミカルだったり、遊びがあったりは、私は好きなのですが、病気の彼と彼女との会話があまり深まらなかったです。
3D少年

3D少年

劇団ボスカレ

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2009/02/13 (金) ~ 2009/02/17 (火)公演終了

満足度★★★

別のも見たい
初ボスカレ。すでに馴染みのお客様がついている、そんな反応満載の客席でした。
笑いとトゲと、そんな物語の中で、「やりきる」て大事、私の好きな”舞台”への姿勢を感じました。そういう意味では、役者さん皆好きですね。

他の作品も観てみたいです。

ネタバレBOX

オープニングは、少し間延び感があった。設定の説明や、つかみ的なものを丁寧に、ということはわかるが、最初から変わらぬリズムで淡々と、というのは狙い?

映像に入り、ミッシェルガン・エレファントを聞き、その後の展開への期待が高まる。
一人一人の闇にフォーカスをあてながら、「秘密結社の同士達」の時間軸の中に織り込んでいく。その構成は、観やすかった。

が、惜しむらくは、一つ一つのエピソードは役者達自身の持てるものに任されすぎているのかな、という気がしてしまうこと。ノビノビしているようで、役者達の呼吸で成り立っている、そんな即興性を感じてしまう。

それだけ、役者個々の「見せ方」がしっかりしてるのかな、とも思うj。

短編のコントを見たいな、と思う。
ムラムラギッチョンチョン

ムラムラギッチョンチョン

タテヨコ企画

PRUNUS HALL(桜美林大学内)(神奈川県)

2007/06/17 (日) ~ 2007/06/18 (月)公演終了

満足度★★★★

潔しの美学
数学的です どっタンバッタンしても決して長くなく 
かっこよさげなシーンも、するり交わしていくのです
で、なんとなーく始まったシーンで、ターンと静かに、一気に空間が広がるのを感じられるのです
おもしろかった
本当に
伸びやかで、人間たちのちっちゃなこだわりとか、ホントちっちゃくて

少女とガソリン

少女とガソリン

阿佐ヶ谷スパイダース

ザ・スズナリ(東京都)

2007/06/08 (金) ~ 2007/07/04 (水)公演終了

信じること、自由、束縛、あきらめること
葛藤。それをうまないための信じる意思。そう意思の力だな、と思う。
自由とは?そこに潜む選択のなさ。

うーん。そうかーそう、決めるのね。と最後本当にうなってしまう。
阿佐ヶ谷スパイダースの登場人物のハッピーて、その瞬間だけ見てると、本当にハッピーなんだけど、いつの間にか、それはずれていく。
それが恐ろしい。しかも、こういう光景て見たことある、気がするのだ。
淡々とそれを切り取り、ひとつの終わりと、終わらないことを同時に見せる舞台を、今後も愛していくでしょう

ニュータウン入口(リーディング公演)

ニュータウン入口(リーディング公演)

遊園地再生事業団

森下スタジオ(東京都)

2007/04/20 (金) ~ 2007/04/22 (日)公演終了

レンタルビデオ屋
アフタートークで、様々な引用などもお聞きできて、より一層理解しやすくなりました。
見ている時は、こちらのイメージがどれだけ跳べるか、ココの話は、ドコにつながっているか、頭フル回転でした。リーディングということもあり、視覚より聴覚が研ぎ澄まされ。

その中で、印象的なのが、レンタルビデオ屋、の存在。
不思議な商売だな、と改めて。物語中のレンタルビデオ屋が特殊というのではなく、そもそも、その商売というのが不思議だな、と感じました。

イヌの日

イヌの日

阿佐ヶ谷スパイダース

ももちパレス(福岡県)

2006/12/20 (水) ~ 2006/12/20 (水)公演終了

満足度★★★★★

イヌであることは
「犬畜生」ということばがある。
畜生にも様々な信号があって、それを発してはみるものの
発してみたというだけのことだったりする。

この芝居を見て、笑った。
が、泣くことはなく、怒りもない。
なんだか、中身がすごく動いた、という感じ。

このページのQRコードです。

拡大